お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、記憶の扉が開く!「私、昔は“馬場さん”って呼ばれてました!!」

イモトアヤコのすっぴんしゃん

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2020/11/18/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201118213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、中学時代の旧友と電話で再会!先日の放送で、『イッテQ』鹿児島ロケで出会った方から「イノちゃんって知ってる?」と聞かれたことがきっかけで、そのイノちゃんと中学時代にバンドを組んでたというトークしていたイモト。卒業以来、音信不通だったため、放送内で「イノちゃんと連絡したい!」と呼びかけたところ、なんとイノちゃん本人からメールが!そこで、イモトの当時のあだ名が「馬場さん」だったこと、陸上部を仮病でサボっていたことなどが判明!イモトは「イノちゃんに電話をしてみよう!」ということに・・・

イモト:えっと、「イッテQ」のロケの感想メールが来てるそうなので、最初に紹介させてもらいたいと思います。どんなメールだろう・・・!?

10月28日のラジオで話してくれていた「イノちゃん」です

拝啓 イモトアヤコさま

先日のラジオで話してくれた「イノキ」だよ!ラジオ聞いたよ!自分のことを話してくれて本当テンション爆上がり!鹿児島での話もキヨカさんから連絡が来て、話したって聞いたよー。卒業してもずっと「イノキ」でいたよ。高校入っても何て呼んだらいいと言われた時は「イノキ」で通したよ!バンドは自然消滅だったね。

あの頃、陸上部のカガワ先生が厳しすぎて部活をズル休みしてたこととか、漫才の台本を作ろうとしていたこととか、今の活躍が想像できんくらい大きな人になったね!

中学卒業して久々に会ったのは「ウチくる!?」の撮影で、それ以来会ってないけど、テレビを見て大活躍ぶりを見て嬉しく思ってる。これからも応援し続けるから。

イモト:えっ、イノちゃん???ビックリしちゃってテンションが上がってすみません!本物だ!これ、説明すると、10月28日のラジオで鹿児島ロケのことを話していたんですけど、そこでダイバーの奥さんのキヨカさんという方に「私の知り合いでイモトさんの中学校の時の同級生のイノちゃんという方がいるんだけど、知ってる?」と言われて「知ってる!」と。中学校の時に仲が良かった同級生で、一時期はL’Arc〜en〜Cielのコピバンも組んでたんだよという話をして。キヨカさんから「今イノちゃんはパンクバンドをやってる」というのを聞いて、マジで〜!って。で、28日の放送で「イノちゃん、もし聞いてたらメールください!連絡ください!バンドのことも知りたいです!」って言ったらすぐ来て、ええ〜!その「イノちゃん」からのメールです。

イモト:イノちゃんも結婚されて旧姓になってる!わぁ嬉しい!いろいろ嬉しい!イノちゃん、ありがとう!いろんなことが急に思い出しちゃったわー。イノちゃんって呼んでるけど、本名は全然違うんだけど、ちょっとアゴがしゃくれてるからって理由で「イノキ」というあだ名がついて。高校は別々だったんですけど、「イノキ」でいいんだよーって言ってたんだねー。

そう、陸上部の顧問のカガワ先生が厳しすぎてね、ズル休みしてたっけ!?(笑)してたかもしれない。あと、別の友達と漫才をやろうとして台本を作ってて。体育館の前で2人で練習したこととか、そういうのを全部近くで見てたんだね。そう、最後に会ったのが10年くらい前だな、「ウチくる!?」の凱旋企画で通っていた中学校を訪問したら教室に20人くらい、当時仲が良かった同級生が集まってて。その時、中2で初めて出来た彼氏がいて。別れたんですけど、受験勉強に集中したくて別れたと聞いてたのが、結果、そこでわかったことが私の親友と付き合ってたという(笑)そんなことがわかった「ウチくる!?」にイノちゃんいてくれたんだねー。

イノちゃん、スリーピースバンドを組んでたんだねー。その時も「『イノ』でやってたよ!」って(笑)ずっとイノを背負っているんだね(笑)今、イノちゃんが過去にやってたバンドのチラシがあって。イノちゃんはドラムだから、これイノちゃん!?だいぶぼやけているけど、イノちゃんよ。イノちゃんは飽きずにバンドやってたんだー。米子ペリエ懐かしい!また会いたいなー。

※「イノちゃん」のメールの続き

忘れてるかもしれんけど、「イノキ」に対してイモトは「馬場さん」って呼ばれてたこともあったね。同じバンドメンバーだったゆきちゃんも「馬場さん」って呼んとったよ。

イモト:あったあった、あった!!そういやあ「イノキ」と「馬場」でやってましたよ!ちょっとしたコンビみたいな感じで。たしか馬場「さん」付けだったと思う。すごいあだ名遍歴だな(笑)なぜ私が馬場さんかはわからない。「イノキ」ありきの「馬場」だと思うんだけど。わかんないもんだね、思春期は。

急遽、「イノキ」に電話する「馬場さん(=イモト)」

イモト:電話してみる?では、かけてみます!(☎️イノちゃんに電話)

イノキ:もしもし。

イモト:出た!もしもし〜?イノキさん?

イノキ:(笑)

イモト:(笑)ちょっと待って、イモトです〜!え、本物?

イノキ:本物〜(笑)こっちが聞きたいよ(笑)

イモト:懐かしい〜!なんか泣きそうになってきたわ〜

「イノちゃん」のバンドの話

イモト:バンドの話も聞いとって。ライブのチラシも見せてもらって。

イノキ:ああ、ウンウン。

イモト:いつまでやっとったの、バンドは?

イノキ:23、24くらいやと思うよ。

イモト:そうなんだ〜続いとったねー。

イノキ:やっとった〜、「ベース」でね。

イモト:しかもベース!?ドラムかと思っとった!

「私、『馬場』だったんだね!」(BYイモト)

イモト:そう、私、『馬場』だったんだね!

イノキ:覚えてない?

イモト:すっかり抜けてて。今イノちゃんのメールを読んで「あ、馬場だった!」と思って。

イノキ:そうだよ、数人しか呼んでないけど(笑)

イモト:そうそう(笑)「イノキ」ありきの「馬場」ってことだよね?

イノキ:だって「イモトさん」とか「いもっちゃん」とか呼んだことない気がするもん。「馬場さん」とか「馬場ちゃん」って呼んどったよ。

イモト:思い出してきた!

中学時代のイモトとは?

イノキ:ネタ帳とか書いとったの、覚えてない?

イモト:私、トクちゃんとやってた気がするなぁ〜。

イノキ:当時から芸人というか、(芸能人に)なりたい!みたいな話はしとったね。

イモト:しとったね。安室ちゃんとかは好きだったけど、文化祭とか人前でね。

イモト:それと、メールにあったんだけどさぁ。私、陸上部ってサボっとったっけ?

イノキ:うん(笑)仮病つかってサボっとったけん(笑)

イモト:うそぉー(笑)そこの記憶がまったく抜けとったわー。カガワ先生がすごい怖かったのはすげぇ覚えてる。

イノキ:そうそうそう。それであまりにもイヤで「腹痛」とかウソついて(笑)

イモト:わかりやすい(笑)あったあった!

イモト:中学時代の馬場さん=イモトはどんな印象だった?

イノキ: 基本、マジメというか(笑)賢いイメージはあったと思う。一応、いい高校も行っとるし。なんやかんやね(笑)

イモト:なんやかんやね(笑)

イノキ:あとは・・・明るい!

イモト:(笑)ざっくりだなぁ〜。賢くて明るい、めちゃくちゃいい子じゃん!人気あった?

イノキ:ああ〜人気あったと思う(笑)

イモト:でもさ、それは女子からだよね?男の子からモテてなかったよね?

イノキ: (小声で)うん(笑)

あっという間に「珍獣ハンター」に

イノキ:最初テレビで見たの「ハモネプ」だったよ。

イモト:「ハモネプ」ね!大学時代のね。

イノキ:それで「あ、すげぇー」って思っとったら、いつの間にか「珍獣ハンター」になってて。

イモト:そうそう。あそこは期間が短かった。見てくれとったんだなーありがたい。ちなみに、「ハモネプ」も見てくれて「イッテQ」も見てくれて、このTBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」は聞いてくれてた?

イノキ: 前回のを聞いた(笑)

イモト:前回から聞き始めましたか(笑)ここからはヘビーリスナーだから!

イモト:じゃあ、イノキさん、がんばってねー

イノキ:馬場さんもね

2 人:(笑)

イモト:懐かしい、なんだこれ(笑)そうだった、私、『馬場』だったわ!馬場さんでした(笑)

ラジオが繋いだ縁

イモト:こんな展開になるとは!私、馬場だった!中学校時代、数人からですけど「馬場さん」って呼ばれてました。鮮明に思い出したわ!なんだろうね、記憶って。鹿児島・喜界島のキヨカさんと出会ってなかったら、それをこのラジオで言ってなかったら「イノちゃん」と今話せてなかったから。こんなことあるんですね〜。ラジオおもしろいな、ラジオの力を感じた回ではありました。あと、人のご縁とつながりをとても感じたので続けてるとこういうのもあるんだなって思ったし。

イモト:自分の中の記憶の扉がぱかって開きましたね!意外に中学高校の記憶って、自分の中に凝り固まった記憶しか無くって。テレビのエピソードトーク用の何回もこすっているような。それってもしかしたら違うかもしれないって思ってきた。自分が作り出した、なんとなくのエピソードで。そういうばかり話してたから、もうちょっと奥深い・・・。私、馬場さんなんて思ってなかったもん。だったら、前回のトークで言うもん、イノキさんで馬場さんだったって。今日、イノキさんと話して、初めて「あ、私、馬場さんだった!」って。こんなちっちゃい馬場さんいないよ(笑)たぶん、馬場さんというあだ名の中で一番適していない人間だと思う(笑)いやあ〜人の記憶っておもしろいですね〜。ちょっと今日は・・・わかんないけど普段飲まない酒でも飲もうかな〜って思うようなそんな日でした。

 

 

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(11月18日・水曜放送より)