お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「何か弾いてよ~!」「・・・」ベーシストの愚痴!

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど

TBSラジオで毎週金曜21:00~放送している「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」。10月30日の放送は、ベーシストの愚痴。Eリーさん、Kバヤシさん、Kサキさんの3名が集まってくれました。

 

Eリーさん

▶︎28歳。女性だけの3ピースバンドTイング所属。

▶︎バンドは2016年に結成したばかりにも関わらず、2018年には海外の大型フェスに出演。

 

Kバヤシさん

▶︎35歳。実の弟とのバンドL・H・Sとして活動。

▶︎国内の大型フェスにも多数出演。

 

Kサキさん

▶︎48歳。下北沢をメインに活動するバンドWのメンバー。

▶︎下北沢のライブハウスの元店長。今もブッキング担当。

 

宮藤:みなさん、ベースを始めたきっかけはなんですか?

Eリー:高校の軽音楽部でギターをやっていたんですが、始めたきっかけは、もともと一緒にやっていたベースが辞めちゃって仕方なく。

宮藤:それはもう…譲ったってことですね。ギターを。

Eリー:そうですね…最初はギターが良かったんですけど…

宮藤:もう既に不満が溜まって…

Kバヤシ:僕も近いですね。当時、僕はギターボーカルだったんですが、ベースの奴がうざいなと思って、「やる気ないな!お前、クビだ!」と言った手前…、ベースいなくなっちゃったので…

Kサキ:僕も、高校のときボーカリストで、ただ、ライブ前日に必ず風邪をひくというガラスの喉で。このままやってもプロにはなれないなと諦めて。で、何か楽器をやりたいと思っていたときに、聴いていたバンドが全部ベースが目立つバンドで。

宮藤:レッチリ、ポリス、ピーズ。確かにそうですね!

Eリー:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、そもそもベースが何なのかわかってない人がたくさんいるんです。

Eリー:音楽やってない友達とかは、ほぼベースのことをわかっていなくて、ギターみたいな形はしてるけど何?みたいな。そもそもそこが疑問みたいです。

宮藤:どうですか?お二人は。

Kバヤシ:ギターやボーカル、ドラムはわかりやすいけど…どの音がベースなのかよくわからないっていう人が結構いますね。

宮藤:Eリーさんのアンケートに書いてある「何か弾いてよって言われて、キャッチーな何かが無い」と。

Eリー:スラップとかが弾ければ「おぉ!」ってなるんですけど、

Kサキ:スラップにいきがちですよね。普段やらないのに。

Eリー:私はそういうのもやらないので、言われたときにキャッチーな何かが出てこなくて。

宮藤:無いか~…。

Kバヤシ:無いなぁ~…。

宮藤:ベースの有名なフレーズって何ですか?俺はクイーンのアレ…

一同:ドゥ、ドゥ、ドゥ。ドゥドゥッドゥードゥードゥドゥ♪

Kサキ:年配の人に言う時には、永ちゃんがキャロルのときに持ってたやつ。あとはポールマッカートニーとか、言いますね。

宮藤:途中、ベースのソロがある曲ってあります?

3人:えー…

Eリー:あ、でもその、トーキングヘッズのサイコキラーとか!

宮藤:なるほどね!!今2つしかない…

Kバヤシ:レッチリとかは。トゥルトゥトゥルトゥ…

宮藤:そのあとギターじゃない?

Kサキ:そうです。すぐ変わっちゃうんです。持っていかれがちです、ギターに。

宮藤:アンケートを見ると「曲のグルーヴを生み出す役割。と言ってもわからないと思うが、一度、知っている曲をベース無しで聴いて欲しい。全然違うから!」と。

Kバヤシ:全然違いますよ…(ため息)

宮藤:リハーサルで、たまにベーシストがいなくて、ドラムとギターだけでやろうか…ってやるけど、全然楽しくないですよね!

一同:

宮藤:あ、いない側だから、わかんないか!!

Kサキ:でも、たぶんそうだろうなと思って、リハの休憩時間で、タバコ吸ってドリンク飲んで、わざとちょっとトイレに行って遅れるんですよ。たぶん、あんまり面白くないだろうな~と思って。遅れて入って、曲の途中でベースを入れると「おぉぉぉ!」って、なって欲しいなと!

宮藤:ベースのありがたみって、いないときにわかりますもんんえ。

Kバヤシ:「欲しいな」って…今の、願望ですよね?

Kサキ:そう…。

Kバヤシ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、もしバンドを解散して次のバンドを組んだとしても、元ベースのやつが組んだ次のバンド、そんなに興味を持たれない…

宮藤:あーーーー。あーーーーーー。

Kバヤシ:ちょっと引きが弱いというか。ソロになって成功した人の事例が少なめ…。LUNA SEAのJさんとか、すごいなと思うんですけど。あとはあんまりわかんない…。

宮藤:どうですか?そのへんは。確かに今、考える時間があったのに、出てこない…

Kサキ:メタリカをやめたベースの人が組んだバンド名…ちょっと思い出せないですね。

宮藤:思い出せない!(笑)

Kサキ:あの…首が太かった人で…

Kバヤシ:名前もないじゃないですか!

宮藤:俺ね、正直言って、ベーシストから「ベース、こんな感じでいい?」って弾きながら聞かれることあるんですけど、わかんないんですよ。ドラムは「ビートが違うから」とか、「フィルはこうして欲しい」とか言えるんですけど、でもベースは言語がないから、「その感じはすごくいいと思うんだけど、他がオレ、思いつかないから、それでいいや!」みたいなニュアンスの「いいね!」になっちゃうから、やった気がしないんじゃないかな~って。

Kサキ:「どう?」って聞いても、「ギター入れてボーカル入れないとわかんない」って言われるんです。

一同:(笑)

宮藤:ストレスたまるんだな…きっとな…