お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


にっぽん文化遺産 認定なるか・・・?

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

金曜日の名物コーナー、古きよき昭和の文化を懐かしむ

「勝手に!にっぽん文化遺産」

先週から「にっぽん文化遺産」第4号の登録を目指して

「カセットテープにまつわる文化」について、

お聴きの皆さんから「カセットテープにまつわる思い出」

「直筆のインデックス」「テレビの前で録音したカセット」

「自前のオリジナルカセット」などを募集しました。

大勢の皆さんから、貴重なものを送っていただきました。

本当にありがとうございました。

 

1日の放送で紹介をさせていただきましたが・・・

*ボールペン1本で描いた美しいインデックス

*特別に製作された、石油会社オリジナルのドライブテープ

*ラジオを録音したカセットテープ

 

そして、79歳の女性に送っていただいたのは

*氷川きよしさんの歌声を、ご自宅のリビングにて、

 テレビから録音して楽しむ様子のカセットテープでした。

このカセットには、氷川さんの歌う姿に興奮した様子で

「♪きよし~!」と叫ぶ声や、電車の音も入っていました!!

 

皆さんの「カセット愛」が伝わってきましたが、同時に、

今も「カセットテープ」を愛用している方の多さも実感しました。

さらに、なんと、山瀬まみが、いまだに、カセットテープを

使用していることまでわかりました(笑)

・・・ということで、「カセットテープにまつわる文化」

「にっぽん文化遺産」の認定を見送ります

 

さあ、来週に向けて、次の認定に向けた「遺産候補」を募集します。

このページのトップにある投稿フォームや、お便りで募集します。

お手紙の宛て先は、〒107-8066 TBSラジオ

「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」の係です。

メールは、ar@tbs.co.jpまでどうぞ。

お待ちしています!