お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

塙、混乱!「トランプ大統領」=「おぼん師匠」!?

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きくださいまして、ありがとうございました。

今週のオープニング漫才は「坂本勇人」

塙:坂本、おめでとう!大記録達成ですよ!ジャイアンツの坂本勇人選手、2002本安打達成しました。

土屋:2000本でいいでしょ!今は2002本なのかもしれないけど!

塙:ジャイアンツファンとして嬉しいですよ。このすごい記録をね、僕今42歳なんですけど、そういう節目の年に達成してくれたって言うのもなんか縁を感じますし。

土屋:42歳のどこが節目の年なんだよ!

塙:2000本安打はすごいんですけど、日本の安打記録はもっと上がたくさんありますから。歴代1位は、張本勲さんの3085本ですよね。

土屋:3085本!これに追いつくのはなかなか大変ですけどね。

塙:これに、「喝!」って言った回数も含めたら、3500本いくんじゃないですか?

土屋:喝を含める意味が分からないよ!

塙:こういう偉大な記録に挑戦してもらいたいですよね。国内に限らず、日米通算の安打記録で言うと1番はイチロー選手ですよ。4367本ですからね。もし海外に行くんだったら、これにも挑んでほしいと思います。

土屋:うん。でも坂本選手は「最後まで巨人でプレーしたい」なんて言ってるんですよね。

塙:一部報道で言われている通り、これから海外で活動していくんだったら、さみしいですけど応援しますよ。

土屋:ん?

塙:でもまさか、すでにジャニーズを退所してたっていうのは驚きましたけどね。

土屋:いつの間にか山Pの話になってない?

塙:そうですよ。

土屋:坂本選手の話じゃなかったのかよ!話題変わったんならそう言って!

塙:どうなるかはまだ発表されてないから分からないですけど、彼は英語もペラペラですしね。もし挑戦するならアメリカでトップ取ってほしいなと思います。だから、とりあえず今回は早く敗北宣言した方がいいですよね。

土屋:また違う人の話になってるよ!

塙:あ、ごめんなさい!トランPの事だった。

作・野口悠介

・・・全編はタイムフリーでチェックしてくださいね〜

今日のオープニングは、トランP大統領が面白い!と言う話題から。
なかなか敗北を認めないトランP大統領の姿勢に、6年前の漫才協会の会長選を思い出すと塙さん。
当時、(ご自身の中では)会長選、当選確実だと思い込んでいた「おぼん師匠」が、まさか「こぼん師匠」に負けてしまい・・・それでもって、この結果をなかなか受け入れられず、挙げ句の果て相方と不仲になってしまった・・・「漫才協会黒歴史」。
今回のアメリカ大統領選を見ていると、あの時の記憶がよぎるそうです。

そんな塙さん、「おぼん・こぼん師匠」の仲を取り持とうとある計画を実行したけれど・・・
その中身は?塙さんのYouTubeチャンネル、要チェックです!

塙さんが現副会長を務める漫才協会ですが、本日、「2020年度・漫才新人大賞」が行われます!
まだチケットには余裕があるとのことで、お時間のある方は是非、足を運んではいかがでしょうか?

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、「やくみつる」さん。

先週、「ユーキャン新語・流行語大賞2020」のノミネート30が発表されました。
選考委員のやくさんにこの辺りを伺ったところ「まぁねぇ〜(ぼる塾)は私が推挙した」とカミングアウト。
やくさん曰く「私は鬼滅よりもまぁねぇ〜の方が使っている!」と。
果たして大賞に選ばれるのは?

そんなやくみつるさんと今週のニュースを総括。
「アメリカ大統領選」を受けて、来週の新聞の一コマを考えているそうですが、どうしてもバイデン氏のインパクトが弱くて・・・イマイチ画にならないと嘆きます。
トランプ氏のインパクトが強すぎるためか、「アメリカの顔」として、バイデン氏の印象は弱いのではないかと危惧します。

この他にも「マッチ、文春砲」「大相撲・今場所の取り組みが薄い」「通称・ハゲの会」「ミャンマーで新種のサル発見」などについて、雑談を交えて総括しました。

やくみつるさんとナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201114092810

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週の中継コーナー「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」は「屋上ピクニック」体験

今週のリポートは、渡部峻アナウンサーが立川・グランデュオ立川の屋上、SKY PARK GRANDUO TACHIKAWA”SKY PARK PICNIC”にて。
今日、10時30分オープンでしたが、その前に「特別」に入れてもらい、先取りリポートをお送りしました。

スクランブル交差点より少し広い、一面「緑」で覆われ、晴れていれば富士山も一望できるピクニックスペース。
1時間500円でのんび〜り過ごすことができる新スポット。
ここでレジャーシートを持参して、寝っ転がったり・・・

9時の点呼中継で食べた、朝5時30分におきて作ったサンドウィッチも、屋上のピクニックスペースで食べたら・・・「塩見が効いて、旨味が増している!」(本人談)
「何故、外で食べると美味しいと感じるのか!?」と言う雑学交え、のんび〜りとリポートしました!

こちらの複合施設「SKY PARK GRANDUO TACHIKAWA」は12月20日(日)までの土日祝日限定でオープンしているので、こちらでのんびり過ごしてみてはいかがですか?

今週の中継コーナー「TOKYO潜入大作戦」は「屋上ピクニック」体験http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201114100124

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、俳優の前野朋哉さん登場!

今週のゲストは、名脇役でも知られる俳優の前野朋哉さん。

ナイツとは以前、ドラマ「桐島、部活やめるってよ」の番宣番組で共演したのが初めて。
大御所俳優さんが多数いる中、とても緊張していたナイツは、緊張を解そうと思い「一番、弄りやすそうな」前野さんをいじり倒したとか・・・。

その時の謝罪から始まったゲストトークですが、俳優業にも目覚めた塙さん、どうしても聞きたいことが。
どうすれば演技が上手になるのか?
以前、伊東四郎さんに聞いたところ「相手のセリフを初めて聞いた気持ちでやらないといけない」。
なるほど〜と思い、前野さんからはどんなお答えがいただけるかと思ったら・・・
「そんなの、難しいですよね!初めてじゃないから!!私は無茶苦茶台本を読み込むんで・・・」と笑いながら回答(?)

ちなみに過去2回、M-1にも出場したことがある前野さん。
共に1回選を突破しているんですよね。
どうやら、とある方から「声が出てれば1回選は突破できるよ」とアドバイスをもらったとか。
M-1に出たい!と言う方は、参考にしてみてはいかがですか?

前野さんの親友(?)の1人が、漫画家の蛭子能収さん。
蛭子さんの抱腹絶倒レベルのエピソードがたくさんあるそうで・・・
聞き逃した方は、是非、タイムフリーをチェックしてくださいね〜

前野朋哉さんからお知らせが2つ。
現在公開中の映画「ドクターデスの遺産」に出演中!
そして今年1月に公開された岩井澤健治監督
アニメーション映画「音楽」(声優で出演)のDVDとブルーレイが12月16日に発売!
要チェックです。

TOKYOよもやま話は、俳優の前野朋哉さん登場!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201114110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週11月21日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は「能町みね子」さん
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストはお笑いコンビ「流れ星」登場!
12時半ごろからの「初心者歓迎まっぴるま大喜利」は「早慶戦で最もくだらない対決とは?