お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

『神田カレー食べ歩きスタンプラリー!』おすすめのコースはこれだ!プレゼン対決!

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

伊集院光とらじおとぷれぜんと

11月12 日(木)の放送でお送りした、

「『神田カレー食べ歩きスタンプラリー!』おすすめのコースはこれだ!プレゼン対決!」

勝利したのはナオ・デストラーデ!!

【京風カレーおこしやす&麺匠釜善】

カレールーには野菜や果物の他に昆布、カツオ節、サバ節、アゴ出汁、煮干し、など魚介のダシがふんだんに入っていて、
スパイスの香りとダシの香りが食欲をそそります。一口食べると、んーうまい!ダシが効いてるんですよー!ルーにも、ご飯にも!
実は、ご飯も昆布とホタテのダシで炊いて、さらに仕上げにサバ節、イワシ節を混ぜているのです。
なのでご飯とルーが絶妙に調和して、なにか根っこで繋がっているような一体感が産まれてるんです。
さらに特製醤油をルーではなくご飯に一滴。
ご主人いわく
「醤油の塩分がダシの香りを引き立たたせます。あと、彩りがないと見た目が寂しいので揚げた季節のお野菜をすべてのカレーに乗せています」と。
こちらのご主人、実は去年まで懐石料理をやっていたんです。
なので見た目の彩り、素材の吟味、そしてダシ!
と徹底的にこだわった究極のダシカレーなんです!
→と情報満載なプレゼンでした!

<参考>

パーマ大佐:沖縄料理ぐしけん & 神保町ブックセンター

<参考>

ホームランなみち:100時間カレー&RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

 

 

 

放送の模様は、ぜひ、以下のタイムフリーで!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)