お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

陸上日本一の高校生が登場!!【放送後記 11月9日放送分】サッカー少年がミュージカルの魅力を知り・・・ 柿澤勇人さん▼「陸上の埼玉県記録を更新」 西武学園文理中学校高等学校▼石井大裕×谷本魁渡×美空(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2020年11月9日(月) 放送後記

スタジオは高校3年生の谷本魁渡(たにもと・かいと)くん、
高校1年生の美空(みく)さんとお送りしました。


 

<高校生の主張>

「新型コロナウイルス」の感染拡大を防止するため、5月や6月は

高校はもちろん、大学、中学校、小学校など、

ほぼ全ての教育機関で休校状態が続きました。

緊急事態宣言は解除されましたが、生徒の皆さんは、今年、

今までとは違う「日常」を過ごされていますね。

番組でも、2月以来、高校への直撃取材を見合わせてきましたが、

感染防止対策をじゅうぶんに行い、徐々に再開しています。

そして、学校側と感染防止対策について協議を行い、

部活動の取材を再開しました。

今週と来週、ご紹介するのは、埼玉県狭山市にあります

西武学園文理中学校高等学校です。

教育の精神は
「REVERAL YOUR AMBITION
            TO THE HEAVEN
             若き日に、汝の夢を星に語れ」です。

今回は、西武学園文理の「陸上競技部」を取材しました。

TBSアナウンサーの喜入友浩が、「陸上競技部」の

三輪颯太(みわ・そうた)くん:3年生・前主将、

金子展武(かねこ・ひろむ)くん:2年生・主将、

小西響(こにし・ひびき)さん:2年生・副主将に聞きました。

 

喜入友浩アナウンサー

西武文理の陸上競技部について教えてください
生徒の皆さん
「全部で30人ほど入部しています。競技は、短距離では100メートル・200メートル・400メートルハードルです。跳躍では走り幅跳・三段跳・走り高跳び、投擲では円盤投げ・砲丸投げ・やり投げなどがあります。僕は、走り高跳びをやっています。中学生の時に、父の影響で『ダイヤモンドリーグ』という海外の陸上の大会を見て、その時に走り高跳びをやっていて、すごくカッコ良いなと思い、その頃に走り高跳びを始めました」(金子くん) 「私は小学3年生の頃から陸上競技をしていて、その時から、走り幅跳びを専門として行ってきました。小学生や中学生の頃は、走り幅跳びをメインに活動していて、高校生になってから他の競技の練習に混じり、いろいろな人とコミュニケーションを取りながら部活動を楽しもうと思ってやっています」(小西さん)

 

喜入アナウンサー

3年生の三輪颯太くんに伺います(三輪くんは、高校陸上界のトップ選手です!埼玉県の高校記録を34年ぶりに更新するなど、次代の陸上界を担う存在として注目されています)
三輪颯太くん
「(今年8月の『セイコーゴールデングランプリ陸上』で)山縣亮太選手や多田修平選手と同じレースを走りました。(お二人の気配は)すごく感じました。『日本のトップ選手』と言っても、いつもは動画で見るしかなかったので、自分の目の前で『差』を実感できて、『これが日本のトップか!』と、初めて意識することができました。だいたい、他の高校生と一緒にレースを走ると、後半、自分の得意分野で巻き返すことが出来たりするのですが、トップ選手は後半も強いということで、全く追いつけませんでした」
三輪くんは、取材後の10月24日と25日に広島で行われた、陸上の全国高校大会で、男子100メートルと200メートルでそれぞれ優勝、「2冠」を達成しました。日本一に輝いた三輪くん!おめでとうございます!

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週と来週は、数々のミュージカルで活躍、

俳優の柿澤勇人(かきざわ・はやと)さんを迎えました。


 


柿澤勇人さん

横浜市のご出身。学生時代はサッカーに熱中し、日本代表入りを目指すほど打ち込み、サッカーの強豪高校に入学。厳しい環境の中でレギュラーや全国大会出場を目指しました。高校1年生の時、芸術鑑賞の授業で劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観たことがきっかけで、卒業後、100倍以上の倍率という難関を突破して、劇団四季の養成所に入所。デビュー後に念願だった「ライオンキング」の主人公・シンバ役のほか、立て続けに主役を務めたのちに退団。その後、東京都立大学を卒業し、俳優としての活動を再開しました。日本を代表する若手の俳優としてミュージカルを始め数々の舞台で活躍、ドラマや映画でも存在感を発揮するなど注目されています。現在、紀伊國屋ホールで上演中の舞台「ハルシオン・デイズ2020」に出演中、NHK朝の連続テレビ小説「エール」でもお馴染みです

石井大裕アナウンサー
少年時代は、サッカー選手に憧れていたそうですね
柿澤勇人さん
4つ上の兄の影響で、幼いころから気付いたらもうサッカーボールを蹴っていましたね。3歳か4歳の頃からですね。僕は幼稚園から大学までのいわゆる「エスカレーター式」と言われる私立の学校に通っていたのですが、その学校は、正直言ったら、サッカーでは弱小校でした。それで、「強いところで勝負しよう」と夢を抱いて、都立の高校に進みました。その高校は、わかりやすい「体育会系の学校」で、もちろん上下関係も厳しく、毎朝5時に起きて、「朝練」から始まり、しっかりと授業を受け、放課後も部活動をする毎日で、とてもキツかったですね。そのサッカー部は、僕みたいに「プロになりたい」という生徒が都内から200人くらい集まり、「4軍」までありました。僕はずっと4軍で、入って一週間程度で「サッカー選手はおろかレギュラーにもなれないのでは?」と落ち込みましたね。そんな高校1年生の時に、劇団四季の「ライオンキング」を観ました。当時は、ミュージカルも、劇団四季も、ライオンキングも知らなかったんですね。予備知識も無かったので、その時は「ミュージカルを観るくらいだったら、サッカーの練習に当てた方が良い」「無駄な時間になるんじゃないか」と思っていました。でも、正直、(ライオンキングの)オープニングから、もう心を掴まれて、終演後には担任の先生に「ここ、どうやったら入れるの?」と聞いていました
    

石井大裕アナウンサー
そして、劇団四季のオーディションの受験を目指したのですか?
柿澤勇人さん
ライオンキングの主人公「シンバ」にすごく惹かれて、次の日にはサウンドトラックを聞いていました。ただ、高校の三年間は、家族にも(転校などで)迷惑を掛けたし、やはり、(サッカーで)全国大会に出場したかったですし、ちゃんとレギュラーを目指して頑張りました。(劇団四季に入りたいという夢は)正直に両親に話しました。実は、父方の家が歌舞伎の三味線や長唄を仕事にしていて、芸の厳しさを知っている家でした。ですから「そんな簡単に行くもんじゃないし、四季に入るたちは皆、小さい頃から訓練しているわけだから、甘い世界じゃないよ」と言われたのですが、その時に「2年間だけ時間をください」とお願いしました。そして、進学した東京都立大学の1年生の時に劇団四季を受験して合格しました。(練習は?)大学時代は必修科目を受講し、その後は池袋にある舞台芸術学院という養成学校の夜間部でレッスンをしました。高校の3年間、サッカーばかりやってきて、芸事とサッカーは共通項は無いかなと思っていたのですが、努力することや練習すること、トレーニングをすることは芸事には絶対必要で、そこで鍛えられたことは今でも役に立っていますね

 

陸上競技と勉強の両立!
西武学園文理の皆さん、頑張ってくださいね。

サッカー、役者と夢に邁進してきた柿澤勇人さん。
高校生の2人、学ぶ点が多かったようです。

柿澤勇人さんは、現在、東京・新宿の「紀伊國屋ホール」で
上演中の舞台「ハルシオン・デイズ2020」に出演されています。
東京公演は23日・月曜日まで。その後、大阪公演もあります。
作・演出:鴻上尚史さん、チケットは現在、販売中です。
チケットのお問い合わせは、サンライズプロモーション東京
電話 0570 00 3337 までどうぞ
公演日・公演時間などの詳しい情報は
「サードステージ」で検索してください。

番組について詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201109210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

西武学園文理の三輪颯太くん、陸上日本一、おめでとう!
インタビューした喜入もたいへんに喜んでいます。
3人にお話しを伺っていて、仲の良さ、
チームとしての結束力の強さを感じました。
これからも応援してまいります。

寒さが増してきましたね。風邪に気を付けましょうね。
今後も、感染防止に留意しながら、
番組の制作・取材を続けてまいります。
「ハイスクール・ア・ゴーゴー」は、
これからも高校生の皆さんを全力で応援してまいります。
よろしくお願い申し上げます。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはFM90.5/AM954
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================