お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

第83回 「ぐりとぐら」の中川李枝子さんと「昭和の絵本のはなし」

サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし

番組のインスタグラムは、こちらからどうぞ
https://www.instagram.com/showa954905/?hl=ja

サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし

今回は、「昭和の絵本のはなし」と題してお送りしました。

スタジオにお迎えしたのは、我が国の童話の第一人者
児童文学作家の中川李枝子さんです。
北海道ご出身の中川さんは、東京都世田谷区の保育園で
先生を務められた後、創作活動をスタート。
昭和37年に出版された童話「いやいやえん」は、
「厚生大臣賞」を受賞するなど、高く評価されました。
その翌年に絵本として刊行された「ぐりとぐら」は、
10か国語に翻訳され、世界中で読み継がれるベストセラーに。
現在も小学校の国語教科書に掲載されています。
さらに「ももいろのきりん」「そらいろのたね」など、
代表作は数え切れません。また、童謡「手をつなごう」や、
映画「となりのトトロ」の歌「さんぽ」の作詞でも知られています。

中川さんとメイコさんとは同世代です。
お2人による、懐かしい絵本や童話の思い出など、
いろいろとお話しいただきました。

放送の全編は、radikoのタイムフリーでどうぞ。
放送より一週間以内、下記のバナーからお聴きいただけます。

放送の一部は「TBSラジオクラウド」でお聴きいただけます。
こちらをクリックしてください。

 サンスター文化の泉 ラジオで語る昭和の文化 2020年11月8日(日)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201108230000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

/div>