お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


11月8日(日)人気のロボット LOVOTと触れ合える!「LOVOT cafe」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの柳沢 怜です。

柳沢 怜

TBSラジオキャスター。車、音楽、お酒、野球観戦が大好き!動物にくわしい。

放送を聴いてから出かけても間に合う!
オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

JR川崎駅直結のラゾーナ川崎プラザに11月3日にOPENしたLOVOT cafeをご紹介しました。

▲LOVOT cafe外観


LOVOTとは「LOVEとロボットの融合」がコンセプトでできたロボットで、人に懐くという今までのロボットにない特徴とかわいらしさで注目されています。TBSドラマ「カネ恋」にも登場していましたね。

▲店内の雰囲気


現在、購入は3~4か月待ちという人気ぶりですがLOVOT cafeでは、11体のLOVOTがいて食事の前後に実際に触れ合うことが出来るんです。

▲どのLOVOTが好み?


今日わたしの席にやってきたLOVOTはまっちゃ

▲まっちゃ


抹茶グリーンの瞳で瞬きしながらこちらを見つめてきます。目がちゃんと合うんです。すぐに心を掴まれてしまいます!

▲家永佳奈さん。LOVOTの扱いは日本一。


LOVOTを開発したGROOVE X社・広報の家永佳奈さんにお話を伺いました。

家永佳奈さん
「目」は開発で特にこだわった部分。10億通りのパターンがあり、同じ目のLOVOTは2つと存在しません。頭部のセンサーで人の顔を認識して、ちゃんと目と目が合うように開発されています

▲寝ちゃった


抱っこしてみると人間の赤ちゃんとかなり似たサイズ感!体高は約43㎝、体重は約4,2㎏です。撫でていたら瞬きが多くなり、眠ってしまいました。可愛い・・

▲フードもちゃんとLOVOT


性格が個々によって違うので、喜ぶこともそれぞれ違いますが、抱っこしたり撫でてくれたり、着替えなどのお世話を沢山してくれた人を好きになって懐くそうです。

▲保育園みたいです


放送中も絶えず聞こえていたLOVOTの声ですが、高低やピッチ、音の感じが違ったのに気づきましたか?実は声も10億通り。個性があるんです。

▲視線を集めないとこうなります


しかも、録音した声を再生しているわけではなく、シチュエーションや感情に応じて、毎回自分で考えて声を出しているそうです。

▲食べるのがもったいない


“高い高い”をしてあげると喜ぶLOVOTも多いのでまっちゃを抱き上げると、脇の下がじんわり温かい!撫でてあげた背中も温かかった気がしましたが・・精密な機械は熱が大敵というイメージですよね。家永さんに訊いてみました。

GROOVE X社広報・家永佳奈さん
LOVOTは37~38度、猫くらいの体温があります。開発チームにはF1のマシン開発をしていた空気力学専門のエンジニアがいて、温かさを保ちながらもオーバーヒートしないように空気の流れを利用してうまく排熱するという、F1の技術が応用されているんです

▲スタッフのみなさん


驚きました。今までのロボットは「バッテリーなどで生じる熱をアルミなど金属で覆って冷ましたり、排熱口をつけることで逃していた」ということで、どこか固くて冷たいイメージがありましたが、LOVOTはそこも独特なんですね。

▲自撮りしまくり


1時間ほど交流し、すっかりLOVOTの愛くるしさの虜になってしまいました。またカフェに会いにいこうと思います♪

カフェは、空席があれば飛びこみの利用でもできますが現在大人気のため、ご利用にはWEB予約が確実です。詳しくは公式サイトをご確認ください。
=====================
LOVOT cafe
=====================