お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

#82 ゲスト:杏子さん

アクティブオーガニック「Be」presents「Be Style」

この番組は、様々な分野で活躍している方々にお話を伺い、
未来を生きるための『気づき』や自分らしいスタイルを確立するための
ヒントをシェアするプログラムです。

ゲストは先週に引き続き、ミュージシャンの杏子さんです。

まずは、今年1月13日には、
BARBEE BOYSで代々木体育館でのライブについて。

「ライブバンドとしてずっと活動していたので、
離れていても集結すると、呼吸がすぐ戻ってきて。
それぞれのポジションが分かって前に出て行く、
音だけでなく ”ハマった感じ” が、気持ちいい。
それに、お客さんからもらうエネルギーがすごいの。
リハとは違う動きや歌い方ができたりして、ちょっと魔法みたい」

衰える事の無い、迫力あるライブパフォーマンスで
お客さんをまだまだ魅了させている杏子さん。

現在最も力を入れている事について伺うと、
『多保道場(プロデューサー:多保孝一さんとの作品作り)』なんだとか。

「すごい柔らかい関西弁なんですけど、なんか、
ちょっとした語尾の回しに関しても、自由な部分と、
ここだけは決めてください!という部分と、すごく緻密な感じで、、、
こんなの初めて〜っていう(笑)でも、出来上がると納得します。」

一度、レゲエ調の曲のレコーディングで、心が折れそうになり
”仮病でも使っちゃいたい”と思ってしまうほど!

その時は、スタジオに何度も入り個人練習を積み、
最終的には、多保孝一さんの元で満足のいく作品を作り上げたそう。


「新曲”Welcome to the Nightmare”の時、ロックで歌い慣れた曲調だから、
調子に乗ってワーッて歌ったら、多保さんに『チョット違う』って言われて。
さすがにそこは反抗しましたよ!!
言ってる意味がわからない!って、泣きそうになりました(笑)
けど、仕上がり聞いたらすごい良かった…師範の言う事聞いて良かった〜」

杏子さんといえば、ハスキーで魅力的な歌声ですが、
実は、この歌声は努力して手に入れたモノ!

もともとはハスキーな声ではなかったそうですが、
風邪を引いていた時に偶然バンドに勧誘されたため、
急いで声を潰し、治っては潰し…そして、今の声になったそう。

さらに現在は、
声帯を見ながらのボイストレーニングに切り替えたことで
今までよりも音域が広がっているのだとか!

そんな進化を続ける杏子さんのプライベートにも迫りました。

「周りに映画好きがいるから、映画は良く見るかなぁ。
あと江戸中期の絵が好きなんです。
長沢芦雪っていう、少し変わった、奔放な絵を描く人がいて
今見ても古く無いし、突き破ってる感じがして 面白くて大好きで。
パリに展示を見に行くために旅行したり、そういうのしてますね。
直接的に無いかもしれないけど、感じたドキドキ感は歌にも出るように」

最後に、、”自分らしくいるため” に大切にしていること=Be について伺いました。

「美容健康に良いと言われたら、まず!なんでも!試す!!
最近、腸内洗浄しましたし、
LiLiCoちゃんが、キクラゲが良いって言ってて、少し食べたり。
でもね、飽きっぽいのが、あたくしの弱点で、、、
ただ、3日坊主もつながれば、1000になるから!(笑)」

2週にわたり、ありがとうございました!

 

5月に中止になった、杏子さんのソロライブが今月行われます!
詳しくは、杏子さんのオフィシャルサイトやビルボードライブ東京のサイトをご覧ください。

『KYOKO in Billboard Live TOKYO “Welcome to the Nightmare”』
11月20日(金) @ビルボードライブ東京
1st:開場17:30 開演18:30
2nd:開場20:30 開演21:30 *配信有り

 

今朝のBe Style Songs …
M1. Welcome to the Nightmare / 杏子

 

「Be Style」は映像でも!「要潤オフィシャル」をチェックして下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCkBTutqUvWTad0UHMAwieMg

「Be Style」は、WEB『TOKYO HEADLINE』でも特集しています。
https://www.tokyoheadline.com/category/feature/startup/be-style/

先月からスタートした「Be Talk」はこちらからチェック!
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9-PnqeUtnCiLUHdpkXSS3rtdN_3i36IF