お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「江戸暮らし」。12月19日(土)は、『忠臣蔵』について!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜6時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


江戸暮らし

毎月1回、時代小説家で江戸料理・文化研究家の車浮代さんをお迎えして、江戸の人々の暮らしの知恵や楽しみ方を伺っています。

12月は、江戸時代に起きた事件を基にエンターテインメントになった「忠臣蔵」について。当時は武家社会で起きた事件を芝居などで扱うことは禁じられていたため、時代や名前を変えて、浄瑠璃や歌舞伎になったそうです。忠臣蔵の演目の人気ぶりは、多くの錦絵や絵双六など子供の遊びになったことからもわかるそうです。

★そして、車浮代さんの新著のご紹介。

10月5日に潮出版から『天涯の海 酢屋三大の物語』が出版されました!のちのミツカングループ創業三代を描く、歴史長編小説です。皆さんも是非お楽しみ下さい。