お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年11月1日「ミラクル・サイクル・ライフ」<中孝介さんが疋田さんに質問「ギアチェンジのタイミングは?」>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、歌手の中孝介さんをお迎えしました。
移動はほとんど自転車。
そんな現在のライフスタイルに変わったのは東京に来てからだそうです。
デビューされる少し前の2005年ごろ。今ほど自転車は普及していなかったと中さんは語ります。
疋田さんいはく「当時はメッセンジャーの全盛期」。
道行くサイクリストを見て「いいな」と思った中さんはまず、マウンテンバイクに乗り始めたそうです。
その後、「格好いい走りだな」と惹かれてロードに。
そして最近は「街乗りが基本の自分にはクロスのほうがいいのでは」と思い直してクロスバイクを購入。
話が盛り上がり、中さんから「日々やるべき自転車のお手入れ法が知りたい」との質問が飛び出しました。
「まずはタイヤに空気を入れること。それから一か月に一回はチェーンに油をさすこと」と疋田さん。
さらにもう一つ質問。「ギアチェンジのタイミングが知りたい」。
これにも疋田さんが回答。
「わたし(疋田さん)の場合は早めにギアチェンジしている。上り坂=きつい道と思わず、上り坂=遅い道と思えば楽に登れる」とのアドバイスに中さんも納得の様子でした。
詳しくは音声でお楽しみください。

中孝介さんのニューアルバムのタイトルトラック「あなたがいるだけで」が聞けるradikoのタイムフリーはこちら。

ゲストは歌手の中孝介さんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201101183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!