お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

波には乗っても調子には乗るな

高見沢俊彦のロックばん

いきなり凄い言葉から始まったロックばん!

今回もすっかりお馴染みになっているオープニング・コーナー

「鋼の美学・名言」からいきましょう!

山本特殊鋼株式会社さんで働く皆さん、もしくは関係者の方々から

「これは!!」と感じた名言を送って頂き紹介しています~。

今回頂いたのは、M・Hさん。

「波には乗っても調子には乗るな by:上司」

 

M・Hさん曰く・・・

以前上司に言われた言葉で、あまりにも心に響いたので教訓にしています。

 物事がうまくいって波に乗っている時に、度が過ぎて調子に乗ると

 ロクなことはありませんし、謙虚さも失われる事になるため、

 自分自身はもとより、部下にも意識させています。

 波に乗ってからあえて調子に乗る事も必要な時があるかもしれませんが・・・。」

 

PS.)2005年に、山本社長と初めて大阪城ホールでの

 THE ALFEEさんのコンサートに行きました。

 アリーナ1列目でライブを見れたのが今ではいい思い出です。

 私の好きな曲は「希望の鐘が鳴る朝に」です。

 

簡潔かつ、明快な言葉ですね~(語呂も素晴らしい・・・)

スタジオにはなんと、ファンクラブ誌「アルフィー・マニア」が置いてあり・・・

当時の写真が~!!

さあ、今回は思い切ってM・Hさんの想いに答えましょう~

番組で楽曲をかけちゃいました~!!

(注目のtalkは是非radikoタイムフリーでお聞きください)

 

Takamiyのスタジオ画像です~↓↓

高見沢俊彦のロックばん・次回もお楽しみに~