お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


麦わら帽子

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

夏にぴったりの「麦わら帽子」
実は、埼玉県の春日部市はこの麦わら帽子の名産地なんです。

春日部市は、昔から米や麦の生産地でした。
農家ではその副業として、麦わら帽子の材料となる「麦稈真田」と呼ばれるものをつくっていました。これは、麦わらを平たくつぶし、ヒモのように編んだものです。そして、明治時代になると、これを利用して帽子もつくるようになり、麦わら帽子の名産地になっていったそうです。

この春日部で、いまも麦わら帽子をつくりつづけているのが、明治十三年創業の「田中帽子店」。日本人の頭のかたちにあった帽子をつくり続け、現在は、4代目と5代目にあたるお父さんと息子さんが、むかしながらの丁寧な仕事を受け継いでいます。

通気性がよく、見た目も涼しげな麦わら帽子。田中帽子店では、紳士用・婦人用・子ども用があって、それぞれにデザインも豊富です。皆さんも、夏のおしゃれにおひとついかがでしょうか。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。