お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


江戸東京たてもの園

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、「江戸東京たてもの園」のボランティアガイドをしていらっしゃる敬三さんから頂いたお便りを紹介しました。

「江戸東京たてもの園」は、都立小金井公園の中にあり、およそ7ヘクタールという広い園内に、江戸時代から昭和初期までの、さまざまな建物が建ち並んでいます。

江戸時代の農家、明治時代創業の文具店、青梅街道沿いにあった老舗旅館、ドイツ人建築家による西洋建築・・・こういったものを、人々が暮らし、仕事をしていたときと変わらない姿で、見ることができます。

中でも「万世橋交番」は、東京・神田にある万世橋のたもとに建っていた交番で、レトロなデザインから、明治時代のものだと考えられています。神田からトレーラーでそっくりそのまま、こちらに移動させたそうです。たくさんの人たちが道をたずね、困りごとを相談したに違いない交番・・・見ているだけでいろいろな想像が膨らむのではないでしょうか。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。