お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


オカルト記念日

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日7月13日は「オカルト記念日」。
365日いろいろな記念日がありますが、こんな記念日もあるんですね…
理由は、映画「エクソシスト」が、1974年の7月13日に日本で公開されたから。この映画をきっかけに、日本のオカルトブームが始まったと言われています。

さて、この映画が公開されたとき、日本では、こんなキャッチコピーとともに宣伝が行われました。

この家の少女に、想像を絶する何かが起きているすべてを託された男《エクソシスト》の生命を賭けた闘いが今始まる!

映画の見どころが、ぎゅっと凝縮されたコピーです。
どうやら、オカルト映画には名キャッチコピーが多いようです。
例えば・・・
超能力を持った少女の悲劇を描いた映画「キャリー」は・・・

キャリーをいじめないで! 彼女が泣くと恐しいことが起こる

ビデオ作品だった「呪怨」の、劇場版一作目のコピーがこちら。

総毛だつ快感

今後はどんなコピーが出てくるのでしょうか。そこにも期待したいですね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。