お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ビッグダディ登場!名言「俺は先着1名」で出水アナ振られちゃった??

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きくださいまして、ありがとうございました。

今週のオープニング漫才は「漫才DJボケ太郎」

塙:ニトリの話題がありましたけど、同じく家具業界で大きなニュースがありましたね。大塚家具の社長が辞任するそうですね。美奈子社長。

土屋:久美子さんね!ボケなんだかただの間違いなんだか分からないレベルですけど・・・。

塙:大塚家具と言えば、お家騒動が記憶に新しいですけど。

土屋:そうですね。経営方針を巡って久美子社長と、お父さんであり会長だった勝久さんが対立しましたよね。

塙:結局、敗れて退いたのは、大塚のお父さん…英語にすると、ビッグダディですか。

土屋:大塚の大と、お父さんだけ英語にすんな!そうなるとさっきの久美子の意味も変わってきちゃいますけどね!ちなみに、本物のビッグダディはこの後ゲストに来ますけどね。

塙:とりあえず、社長にはお疲れ様でしたって言いたいですね。お疲れ様でした、舞子さん…あ、それは次女の方か。

土屋:そうなの?

塙:智子さん・・・あ、それ三女だ。勝之さん…は長男で、雅之さんは次男か。

土屋:まあまあビッグダディだな、大塚前会長!

塙:それより、僕が一番嬉しいのはジャイアンツ優勝ですよ!

土屋:昨夜、リーグ優勝が決まりましたね~!

塙:あー、でももう時間がない!じゃあ一言だけ!

M:「Party Till We Die」!

土屋:DJボケ太郎出てくんな!

作・野口悠介

・・・全編はタイムフリーでチェックしてくださいね〜

今週のナイツのミニ漫才「漫才DJボケ太郎」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201031090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

さて皆さん、もう5周年記念グッズは購入されましたか〜?
現在、スペルミスセットアップ含め、8つのアイテムを販売中ですが、このうち陶器マグカップ、ビッグマルシェバッグ、オリジナル手拭が11月4日(水)昼12時で受付が終了してしまいます。
(豪華3点セットも)

伊東楓アナウンサーがデザインしたグッズ、特にこの3品、欲しいけど悩んでいる・・・という方は、是非ご決断を!
こちらのサイトで予約できますよ〜

今日のオープニングで最も盛り上がったのが、土屋さんも加入する「競馬芸人グループ」の話。

G1レースが近づいてくるとラインなどで色々と情報が飛び交うそうですが、時間が経つにつれて芸人魂に火がつき、世相馬券の大喜利とかで盛り上がるそうです。
そんな中、このグループに加入する麒麟の川島さんが凄い!
人間ドッグの待ち時間を利用して(およそ40分)、なんとナイツ風の漫才を書き上げてしまいました!
どんな漫才に仕上がっているのか・・・?
聞き逃した方は、是非、タイムフリーでチェックしてくださいね。

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、半年ぶりの登場(スタジオ出演は1年ぶり)の松尾貴史さん登場!
5周年を迎えましたが実はお会いしたのが5回くらいという常連さんです(笑)

まず触れたのが「各地で熊が相次いで出没している」ニュース。
生態系が変わったなど言われていますが、松尾さん曰く「ライバルがいないから降りてきてるんじゃないか?」と。
元々気が小さい熊、でも番犬や放し飼いの犬が減っているので、吠える天敵がいなくなり・・・という説もあるんじゃないか?とのことでした。

そして「日本学術会議、任命問題」については、菅総理の言い訳がひどいと。
リストを見ていないと言いながら、「出身や大学に偏りが見られる」と強調。
論理や客観性に欠けるのではないかと。

そして「大阪市の廃止の是非を問う投票」について。
大阪市を4つに分割する注目の選挙ですが、事前の世論調査では賛成と反対が拮抗。
大阪市が分断されることで、政令指定都市としてどうなるのか?
大阪府としてどう変わっていくのか?
メリット・ディメリットを、今一度、冷静に判断して投票を!と訴えていました。

松尾貴史さんとナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201031092758

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週の中継コーナー「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」

毎月最終土曜日にお送りしている、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」。
今週は地元の喫茶店「フローラ」からの中継でした。

下駄の良い音を響かせながら、喫茶店の様子をリポートをするマムシさん。
そして8月末のミュージックプレゼントにも登場し、強烈なインパクトを残していった「フローラ」のママ、さっちゃんとのトークへ。
「肋骨を痛めて無口になっちゃう」といいながら、相変わらず凄まじいエネルギーを感じさせてくださいました。

二人の勢いに押されながら、さらにそこへ堀井美香アナウンサーが合流!
プライベート何度か来ているそうで、さっちゃんと顔馴染みなんだとか。
予測不能の制御不能!
いつも歌いながらお別れしているような気がしますね。

毒蝮三太夫さんの次回のご出演は、11月28日です!お楽しみに!

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、ビッグダディこと林下清志さん登場!

今日のゲストはビッグダディ、林下清志さん!

塙さんが大ファンで、夫婦揃って小豆島までダディを見に行ったこともあるとか・・・。
ダディが経営していた治療院にも足を運んだことがある塙さん。
で、忙しいダディは当時の奥様「美奈子」さんに「カルテを作っておいて」と告げたそうですが、美奈子さんは「塙」と言う字が読めなかったそうで・・・「なんて読むんですか?」と本人に聞いてしまったとか(笑)

これまで7回の結婚を経て、今、独身を謳歌しているダディですが、実は同じ方と3度、結婚していることが判明。
7回の結婚だけど、嫁の数は5人しかいない・・・なんだとか。

テレビ番組で見かけた方も多いと思いますが、元々、テレビを見る習慣がなかったダディ。
テレビを見る時間があるならば、家族とかくれんぼしたり野球したり、他にも楽しいことがいっぱいあると話ます。
それでも5年間、口説き続けたテレビスタッフの熱意に打たれ、メディアに出演していたそうです。

そんなダディの今日の名言は「俺のスタンスは先着1名
俺は1人の女性がいれば、それで良い。
外見には興味がない!
ポイントは「俺と一緒にいたいかどうかだ!」

「出水さんはダメですか?」(塙)
「今、彼女がいるからダメです」(ダディ)
「フられちゃいました〜」(出水)

でも、今、お付き合いしている女性との距離が(ちょっと?)広がってしまったみたいで、この先、一体、どうなるのか!?

TOKYOよもやま話は、ビッグダディ登場!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201031110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

12時台は「ちゃきちゃきリポート特別編!チャレンジゼロ〜CO2削減キャンペーン〜」

ただいま、地球温暖化による気候変動など、世界的にCO2削減が叫ばれている中、TBSラジオからリスナーの皆さんに、CO2排出量ゼロに向けてのチャレンジを呼びかけています。
そこでちゃきちゃき大放送では、ハロウィーンのシャツを着た渡部峻アナウンサーが「レジ袋を持っている方にエコバッグをプレゼントする」企画を実施。

2018年の記事ではあるんですが、日経新聞のニュースで、23区内のC02排出量第一位は港区!
TBSのある赤坂も港区!
と言うことで、港区の一員として、港区の商店街にお邪魔して、CO2削減に協力しました。

経済産業省の資料では、レジ袋は作成過程で、1枚あたりによりおよそ10g の CO2 を排出しているそうです。
微々たる量に聞こえますが、積もり積もればその差は大きい!
皆さんもエコバッグ、持ち歩いていますか〜?

TBSラジオのCO2削減キャンペーンの模様は、こちらの特設サイトをチェックしてくださいね〜

渡部アナのチャレンジゼロ〜CO2削減キャンペーン〜http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201031123700

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週11月7日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は「えのきどいちろう」さん
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストはボクシング元世界チャンピオン「具志堅用高」さん。
12時半ごろからの「初心者歓迎まっぴるま大喜利」は「鍋の席における“鍋奉行”以外の役職を教えてください