お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


洋食器の日

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日7月12日は、「洋食器の日」。
この記念日を制定したのは、新潟県燕市にある「日本金属洋食器工業組合」。
金属洋食器とは、主に、スプーンやフォーク・ナイフといったカトラリーのことを言いますが、燕市はこのカトラリーの産地として有名です。

フォークとナイフをスマートに使いこなすために、洋食のテーブルマナーをいくつかご紹介すると・・・フレンチでもよくある「紙づつみ焼き」。魚や野菜のうま味を、紙で包んで閉じ込めたお料理です。この料理をいただくときには、まずフォークの背で、紙のはじを押さえ、それからナイフを真一文字に入れて切り裂きます。こうすると紙がくしゃくしゃにならず、きれいにいただくことができます。

洋食では、串焼きの料理が出ることもあります。串を持って豪快にかぶりつきたいところですが、これはやめておきましょう。左手で串の端にナプキンをそえ、右手のフォークで肉をずらして串からぬく。料理がまだ熱いうちに抜くほうが、簡単に抜けるそうです。

料理は楽しく食べるのが一番ですが、マナーの中には、料理をよりおいしく、よりスムーズに食べるためのマナーもあります。「洋食器の日」の今日、マナーの理由を見直してみるのも、いいかもしれませんね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。