お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


UVって何?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

このところ、いろんな物に「UVカット」の表示が見られるようになりましたね。
日焼け止めはもちろんのこと、日傘、メガネ、帽子、スカーフ、洋服…などなど、いろんなものにUVカット加工がほどこされています。

では、この「UV」とはいったいなんなのでしょうか。

UVとは、ウルトラバイオレット…つまり紫外線のこと。地球にやってくる太陽光線のなかでも、波長が短く、エネルギーの高い光を指します。これにあたると、肌が日焼けを起こし、しみ、しわ、たるみ……といった、肌の老化にもつながります。

UVは美容の大敵!実は、紫外線はUV・A波、B波、C波の3種類があって、
そのうちA波とB波が地球に届いていますが、B波は、皮膚や眼に有害とされています。
そして、B波ほど有害ではないといわれるA波も長時間浴びると、やはり同じように健康被害の原因となるそうです。

どんどん夏らしくなってゆきます。UVグッズを上手に使って、目や肌の健康をしっかり守りつつ、お出かけやスポーツを楽しみましょう!


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。