お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 あなたが貰った10万円の給付金、どうしました?

森本毅郎 スタンバイ!

麻生財務大臣が発言した「10万円の給付金が貯金に回った」。これを受けて、ネット上で激しい怒りを買っています。麻生さんの政治家としての資質を問う声が多かったそうです。それにしたって、給付した10万円、何に使ってもいいじゃないですか!!そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、10月30日(金)は、金曜日恒例サラリーマンの声。『あなたが貰った10万円の給付金、どうしました?』

 

近堂かおりの現場にアタックhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201030073550

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

★10万円パーッと使ったよ!

●「もう買い物をして使っちゃいました。娘にiPhoneを買って、カミさんにトースター、私はギター買っておしまい。5万円位はみ出しました。使えっていう主旨ですもんね。思いっきり使ってスッキリしました。」
●「サウナ小屋の一部ですね。サウナ小屋を今作ってるんですよ。DIY、家の庭にね。材木だけで16万6千円、足りないですね。また欲しいですね。」
●「旅行に使いましたよ、もう。伊勢神宮。パーッとはいかないですけど、軽くね、行ってきました。GOTOも予約しました。」
●「主に子供たちに色々買ってあげたり、後は自分の趣味に使いました。カメラのレンズです。値段は5・6万円ですね。元々欲しかったレンズがあったんで、せっかく頂いたしね、お金を回さないといけないと思ったんでありがたく使わせていただきました。」

皆さん、使ってますね!せっかく頂いたので、お金を回そう!と、政府の景気対策に一役買った人達でした。

★いつの間にか消えて無くなっちゃったよ!

そして、こんな方々もいました。

●「いつの間にか消えましたね。飲んだり食べたりして、何を買ったか覚えていない。いつの間にか消えた。」
●「使った、普通の生活費で使った。銀行の口座に入れて、それで現金で使ったり、カードローンの払いで使ったりするから、特定できない。」
●「賃貸のマンションにいるもんで、一応、月15万円位家賃を払っているから、それで徐々に消えてるのかな。これだから何々に使おうと使った覚えはないけども、自然に使っちゃってるね。」
●「10万円は食費とか日用品とかでちょっと良いものを買って終わりました。家電とか買おうかと思ったけど、それよりも日々の生活の中でちょっとまあ、家を出れないからちょっと良いものを買って家で、とかそういう風にしてる間に10万円はサラッとなくなった感じですね。」

日々の生活費に消えていった人たちの声でした。使ったことには変わりないのですが、10万円使ったよ!コレ買ったよ!というのではなく、徐々に徐々に減っていき、いつの間にか消えていた。こういう方は多いのではないでしょうか?

★使わずに取っておいてるよ!

ただ、一番多かった声はコチラでした。

●「全部、子供の貯金にしました。まだ小さいんで将来ためにと思って貯めました。」
●「まだ使ってないです。外出たりあまりしてないので、使い道がまだないっていうだけですね。何か買おうかと思ってるんですけど、まだそこまでに至ってない状況。」
●「とりあえず貯金に回しました。子どもの進学にお金がいるので。受験の仕方も結構変わってきているので問題があるんだけども、だから交通費とかでも親としては出さないといけないし、自宅にいるのが増えているので生活費が結構、電気代とか光熱費が増えてきてるんで、その分の負担があるんで何とかしなきゃいけないなと思ってそういう形をとってます。」
●「まだ使ってないです。とってあります。外に出るリスクもあるんで、そこは抑えようという意味で家族で我慢しているところ。またこれから寒くなってきて前よりひどい状況があったありとかした場合にどうなるか、分かりませんから、あえて無理に使う必要はないかなと思っています。」

使わずにとっておいている方々。皆さん、色んな思いがありますよね。この先、何が起こるか分かりませんしね。今回、

  • 「10万円パーッと使ったよ」という人が30%
  • 「いつの間にか消えてなくなっちゃったよ」という人が30%
  • 「使わずにとっておいてるよ」という人が30%

という結果になりました。

ちなみに残り10%は「子どもにあげた」という人たち。若い世代は大変だから、ということでした。

10万円の給付金は、それぞれの人が有効に活用してもらえればいいですよね。

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。