お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

おれど一緒にアベ!

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今日はリスナーから頂いた「方言」にまつわるお便りを紹介しました。

岩手県・花巻市のラジオネーム「花巻市民」さん。お葉書でいただきました。

檀れいさん、花巻からおはようございます。
ちょっと笑える岩手の方言があるので、幾つかご紹介します。

その①髪を切りに行くときに使う方言です。
『髪伸びたから、「あだま(頭)」切りに行ってくる』。
ポイントは、頭を「あだま」というところです。

その②『味薄いがら、かませー』
この方言、分かりましたか?
「かませ〜」というのは、「かき混ぜなさい」という意味なんです。

その③これは上級者向けです。
「あっつうどごろに置いだがら、弁当あまでらぁ」

その④「ペッコ」。
「ペッコ」は「少し」という意味。これは「ペッコでいいよ」といった使い方をするそうです。

みなさん、どこまで分かりましたか?
ちなみに、私も岩手の方言を調べてみました。

次の言葉、わかりますか?

「おれど一緒にアベ」

「アベ」という言葉が分かりづらいですよね?「アベ」というのは岩手の方言で「行きましょう」という意味だそうです。
方言って、面白いですね。みなさんも方言教えて下さいね。


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。