お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

#81 ゲスト:杏子さん

アクティブオーガニック「Be」presents「Be Style」

この番組は、様々な分野で活躍している方々にお話を伺い、
未来を生きるための『気づき』や自分らしいスタイルを確立するための
ヒントをシェアするプログラムです。

ゲストは、ミュージシャンの杏子さんです。

今週は、杏子さんのヒストリーのお話から。

大学卒業後は、大好きな音楽をアフター5で出来るように
商社にOL(総務)として就職されています。

「私は女子大だったんですけど、ボーイフレンドが美大にいて
そこに遊びに行っていたら、バンドに混ぜてもらうようになって。楽しくて。
音楽は好きでしたけど、プロのミュージシャンになれるなんて、
1ミリも思ってなかったんで。音楽はあくまでも趣味で。」

1年間OLとして勤務しながら、アマチュアバンド活動をしていた中、
ライブハウス:新宿JAMで、BARBEE BOYSで出会います。

アマチュア同士の対バンにもかかわらず、
リーダー:いまみちともたか さんが
本番前に杏子さんたちのバンドの演奏をチェック!
初めての出来事に、杏子さんは驚いたのだそう。

「BARBEE BOYSは、男子4人ののバンドで、めっちゃ格好良くて。
翌月に四谷FOURVALLEYでのライブにファンとして見に行ったら、
その次の月ライブで歌わない?って誘われて。
それでツインボーカルで、痴話喧嘩みたいな感じの
”暗闇でDANCE”って曲で、会場が盛り上がったので、
翌日には、デモトラックを録って、SONYのオーディションに出したら
受かって行って、、、11月にはグランプリを受賞して、デビューが決まって。」

BARBEE BOYSとデビューしても、
OLとミュージシャンを両立を目指した杏子さん。
ですが、やはりミュージシャンとしての活動が忙しくなり、商社を退社。

「ミュージシャンになるって言ったら、母は大反対で。音楽業界を知らないし。
そしたら兄が、”好きなことやらしてあげて”って母に言ったくれて。
私も、もしミュージシャンがダメだったら、お嫁にでも行けば良いわ〜と思って(笑)」

その後、BARBEE BOYSとしての活動を終え、ソロ活動をスタートされました。
ソロ活動をスタートされる前は、本気でOLに戻ろうと思っていた時期も…
それでも、レコード会社や事務所などから声がかかり、
ソロとして音楽活動の継続を決意。

当時の BARBEE BOYSについては、
”全員が真面目であるがゆえに解散になった”と、振り返りました。

「ちょっと休止してやろうよ!っていうのも出来ないくらい、みんなが真面目で。
だから、スタッフは、最後に武道館とか大きなところでやって、って言ったけど
メンバーは、ツアーはしない!今すぐ解散!って、なっていて、、、
ツアーで年間300とか250公演やって、その中でレコーディングしていて、
お互いの意思を確認できないまま進んでて、亀裂が大きくなって。
悲しかったですね、すごく。それに、ソロは寂しい!」

解散して10年後に、イベントで1度再結成の機会があったものの
全員が個人で活動していたため、実現せず。
その後、テレビ番組などで何度か集まる事があり、
やっとお互いの連絡先を交換!

「それで、10年前かな、武道館で数本ライブやって。
そこから、盛り上がり始め、
時代がLINEになって、皆フットワークが軽くなってきて。
一昨年レコーディングして、今が一番仲が良いかも!!」

その時のレコーディングは、時間を気にせずスタジオにこもって
音楽の話で盛り上がり、意見を出し合い、作品作りが進んで行く。
デビューする前のような雰囲気だったそう。

「毎回BARBEE BOYSって、”今、最高のライブができた”って思う。
最高ができた、そしたら次また最高が出来る、みたいな。
より皆スキルをあげているし、バンドのコンビネーションも良くなっていくし。
それに伴って、スタッフも良くサポートしてくださるので!」

5月に中止になった、杏子さんのソロライブが来月行われます!

『KYOKO in Billboard Live TOKYO “Welcome to the Nightmare”』
11月20日(金) @ビルボードライブ東京
1st:開場17:30 開演18:30
2nd:開場20:30 開演21:30 *配信有り

「新曲もやろうと思っています。
スーパープロデューサーの多保孝一さんとずっと一緒にやりたくて、
やったんですけど、多保道場に入った感じで!
もー!鍛えられて!鍛えられて!容赦無いですね(笑)
優しいんですけど、にこやかに厳しいです。良い作品がどんどん出来てます。」

詳細は、杏子さんのオフィシャルサイトやビルボードライブ東京のサイトをご覧ください。

来週も杏子さんにお話伺います!

今朝のBe Style Songs …
M1. 暗闇でDANCE / BARBEE BOYS
M2. One Flame, Two Hearts / 杏子

 

「Be Style」は映像でも!「要潤オフィシャル」をチェックして下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCkBTutqUvWTad0UHMAwieMg

「Be Style」は、WEB『TOKYO HEADLINE』でも特集しています。
https://www.tokyoheadline.com/category/feature/startup/be-style/

先月からスタートした「Be Talk」はこちらからチェック!
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9-PnqeUtnCiLUHdpkXSS3rtdN_3i36IF