お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

松岡茉優「NiziU、頑張ってる子達を見ると奮い立たされるものがあります」

松岡茉優 マチネのまえに

10月25日・日曜お昼12時から放送された『松岡茉優 マチネのまえに』、第30回放送。

『松岡茉優 マチネのまえに』10月25日(日)放送http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201025120000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

NiziUを見て「奮い立たされます!」

ラジオネーム「kiki@箱推し」さん

私は人見知りで新しいクラスに馴染めなかったけど、NiziUのミュージックビデオを見てたら「私も好きなんだ!」って声かけられた子と、めっちゃ仲良くなれました!今、2人で一生懸命ダンスを覚えてます!

松岡:皆さん、ご存知ですか!?「NiziU」ですよ。虹(Nizi)にUって書いて「NiziU」。ご存知ない方いらっしゃるかしら!?数ヶ月前からですね、ムーブメントを起こしているグループなんです。

というのも、韓国のJ.Y. Parkさんというアーティストの歌い手の方がプロデュースするアイドルグループを作るということで、日本でオーディションをなさって。あとハワイとロサンゼルスかな。一般の子だったり、すでにダンスをやっていたり、歌をやっていたりっていう子が集まってオーディションをしていく過程の放送を見ながら視聴者が実際にどの子がメンバーになるんだろうって。うん、ドキドキですよね、ドキドキハラハラの番組が放送されていたんです。私もちょっと遅ればせながら見ました。

私より10個ぐらい下の子もいるので、やっぱり頑張ってる子達を見ると、こっちも頑張んなきゃなぁって、ちょっと奮い立たされるものがあるんですよ。

だから「NiziU?アイドル?全然知らない〜」という人も、ぜひ見てみてください!もうメンバーは決まってますけど、決まってる状態でも楽しめると思いますよ。

この前、高校の同級生の「朝日奈央」と「百田夏菜子」と会ったんですけど、その時もNiziUの話題になって、みんな知ってました。沙莉も知ってました。やっぱね、ムーブメントなんですよ。だから、まだ「あれ、知らない」という方は今からでも遅くないので見てみてはいかがでしょうか。

“冷えとり”で大事なのは「足首と膝!」

宮城県、ラジオネーム「あのね」さん

まゆちゃんこんにちは!以前の放送で、夏でも冷え対策に「レッグウォーマー」を持ち歩いているとおっしゃっているのを聞いて、私も春夏用の綿のものと、秋冬用に毛糸のものと、2種類のレッグウォーマーを購入しました!今「薬剤師国家試験」の勉強中で、一日中机に向かっていることも多いため、足元の冷えが気になっていました。ですが、ふくらはぎを温めるだけでこんなに体感温度が違うんだなあ、と感激しています。こんなご時世なので大学にほとんど行けず、気分転換にカフェで勉強もちょっとはばかられるので、家でひとり勉強する毎日です。だから色んな人のお喋りが聴きたくて、ラジコのエリアフリーに登録しました。東北からまゆちゃんのお喋りを毎週たのしみにしています。

松岡:「薬剤師国家試験」ということで、薬剤師さん。石原さとみさんの主演ドラマでまた一躍、知名度も・・・?知名度っていうか、みーんなお世話になってますけどね。私もしょっちゅうお世話になります。ぜひ、頑張って下さい。

私のお友達も一昨年かな、薬剤師さんになったんだけど。6年とか7年あるんですよね。学費もお高いと聞きました。ご両親の助けなのか、家族の助けなのか、ご自身の踏ん張りなのか、お察しすることしかできませんが、本当に頑張ってください。応援してます!

大事なのは足首と膝!

松岡:「ふくらはぎを温める」ということなんですけど、私は大事なのは「足首」と「膝」だと思ってます。首がつくところは大事って言いますよね。「そんなに長いレッグウォーマーってねぇだろう」って思うかもしれないんですけど、あるんです。おすすめは、体の上の方に熱がこもっちゃってる感じがする時は、足首だと本当に熱が下に下がるからオススメだし、あと体がちょっと痛かったり血流が悪いなった時はレッグウォーマーを膝にずらせばいいじゃないですか、グイッと(笑)

だから、私はいつも大体は足首は絶対あたためながら・・・今もあたためてますけど。膝を温める時もありますし、やっぱ関節かな、関節がおすすめですよ。ふくらはぎもね、血流が滞ってしまうとこだから揉んだりとかもいいと思います。でもやっぱ足首をあたためてみてくださいいいですよ。

パジャマ好きなんです

松岡:最近の私はですね、もうすっかり寒くなりましたので、パジャマを厚手のものに変えましたよ。私、結構パジャマが好きででしてね、友達にはびっくりされるぐらい数を持ってます。今日はこんな気分かなとか、今日はちょっとこの疲れを取る効果のあるこれかなとか。あとはちょっと冷えがすごいからオーガニックコットンかなとか。

「冷えとり靴下」と「冷えとり靴下用の靴」

松岡:あと、私は冬場は「冷えとり靴下」をほぼ毎日履いてます。「冷えとり靴下」って知ってますか?ご存知ない方もいらっしゃるかしら。重ね履きをするんですよ。絹、麻、絹かな。ちょっと今度ちゃんと調べてお伝えしますね(笑)違う素材の靴下を1・2・3・4枚履くんです。4枚履くっていっても、4足セットのやつはけっこう薄手に作ってあるので、4足履けるんです。まあ履ける靴は限られますね。“冷えとり用の靴”があります、冷えとりを履いてる時の大きい足用の靴が2足ほどあるんです。

もしくは、1枚で内側はこの布、外はこの布っていう「一枚で冷えとりが叶う靴下」もあるんですよ。

男性用の冷えとり靴下も

松岡:「冷え対策グッズ」って、ちょっと女性的なイメージが強いかもしれないので、抵抗がある男性も多いかなと思うんですけども、「男性用の冷えとり靴下」も出ております。デザインはね、それこそ小上がりに上がったり、ひとんちに上がったりする時ぐらいしか靴下って見えませんから、全然恥ずかしくないかなと思います。男性は足が冷えてることが多いと思うんですよね。お酒をたくさん飲まれる方も多いし。「冷えとりグッズ」は女子だけのものではございませんので、ぜひぜひ、この冬は「冷え対策」してみてはいかがでしょうか。

白湯をごくごく

松岡:今日は先週お話しした南部鉄器の鉄瓶で温めた「お白湯」を飲んでいます。白湯なのに、ごくごく飲めるんだって思われましたでしょ?ちょっと冷ましてます。体調によって熱々を飲むと、ちょっと私、胃が気持ち悪くなっちゃうこともあってたから今日はどのくらいの温度にしようかなーって、最初の耐熱のコップに入れるじゃないですか。で、そこからもう1個、耐熱のコップに入れ替えて入れ替えてして行くと、すぐ冷めますのでおすすめですよ。

そして、お仕事をしてる時はポットを持っていくようになりました、「お茶ポット」ですね。この前、話したように鉄瓶に入れて熱々のお湯を半日以上は保てるようにしてるので、そこに入ってるお湯を使ってポットにお湯を移し替えて、お仕事する時に紅茶とかお茶を持ってっています。

乾燥の季節、喉のケアを

松岡:やっぱり秋から冬に近づいて、喉が乾きますよね。暑い夏の喉が乾いたとは違くて、ちょっと乾燥してきてるんだなと感じます。喉から風邪を引いたり感染症にかかる可能性もありますので、ぜひ、どうか皆さん、喉のケアも怠らずにみんなで気を付けていきましょう。

「沙莉〜!今週は2通も沙莉宛のメールが来てたよ!聞いてるかな」

「伊藤さん、リスナーさんからですね、私の所に沙莉宛のお手紙が届いてますので、沙莉さん、読みますよ。いいですか?」

“名前だけは毎週登場する伊藤沙莉さん”、たまにマチネを聞いてくれてるそうです。「今日も聞いてるかしら?」

ラジオネーム「やんやん」さん

茉優ちゃん、毎週マチネ聴いてます!マチネで「毎週、名前だけは登場する伊藤沙莉ちゃん」が最近、登場回数が少ないなーと思ってました。そしたら、沙莉ちゃんのツイッターで、茉優ちゃんとの“側転の絵文字”のやり取りの画像があがっていて笑っちゃいました。普段からあんな感じのやりとりをしているんですか?ああいうノリができる関係って素敵だなーと思いました。

松岡:沙莉がTwitterかな、私たちのメールをスクリーンショットを撮って載っけてくれたんですけど(笑)

沙莉が最近、側転してる女の子なのかな、男なのかな!?側転している人の絵文字、カタカナの「イ」みたいな形になってるんです。これ、機種によっては「なんじゃそりゃ」って感じだと思うんですけど。側転の絵文字が入ったみたいで、それをすごい気に入ってるんですよ。「やったー!側転」とか可愛いんですよね。全身で表してる感じがして。それがあんまりかわいいから「可愛い」っていって真似してるところをスクショに撮って載っけてくれたのかな。

私、けっこう絵文字は使う方で。メールは絵葉書じゃないですけど、目上の方にも失礼じゃないような絵文字を使って。
「絵文字、嫌い〜」っていう絵文字のメール苦手って方もいらっしゃると思うので、その方が全然文字を使ってこなかったら、絵文字が好きじゃないのかなと思って、私も絵文字を控えたりします。

ラジオネーム「よーすけ」さん

僕はTBSラジオの芸人さんの番組が好きで、松岡さんのこのラジオもその流れで聴くようになりました。松岡さんの「寝起きで野蛮になって鋭利な物でプシュ」発言、面白かったです!先日『ラフターナイト』という番組のチャンピオンライブで「オズワルド」さんが優勝しました。そのオズワルド・伊藤さんといえば、妹さんは松岡さんの親友の伊藤沙莉さん。松岡さんはご兄妹共々お付き合いがあるのでしょうか?ふと、気になったので、初メールしてみました。

松岡:オズワルドさんが「ラフターナイト」チャンピオンライブという戦いで優勝をされました!(拍手)おめでとうございます!嬉しいですね!

ちなみに。優勝賞金は100万円だったそうで、「その日のうちに使い切る!」とオズワルドさんはおっしゃって、芸人さん方を連れて高級焼肉店へ行ったそうです、沙莉さんもそのあと合流したそうです。1日で100万円を使うのって、けっこう難しそうですね。どうやって使うの。焼肉屋さんでもどんなに頑張っても・・・ん〜人数によるか〜。どうなのかしら、使い切っちゃったのかしら。

仲良くさせて頂いてる芸人さんもいらっしゃるけど、“沙莉のお兄ちゃん”は砕けて話せる。芸人さんへのリスペクトが強いのでなかなかお友達ですって、ちょっと言いづらいんですけど。でも、沙莉の兄ちゃんはやっぱ沙莉のお兄ちゃんだから。私が沙莉に会った時はもうすでに芸人さんでしたね。お兄ちゃんと会った時は話しやすいんです。

沙莉のお兄ちゃんの話を沙莉から聞いていると、なんか芸人さんぽいなーって。他業種だなーって思うんですよね、偏見なのかもしれないけど。それこそ100万円ゲットして全部使っちゃう。凡人・松岡はですね、やっぱりオズワルドさん二人で分けて50万円。この50万円ずつを初日ちょっと経って使っても、残りのお金はちょっと貯金したり、じわじわ使ったりとかしちゃうかなあと思うんです。だから、なんかかっこいいですよね、パッと使っちまおうぜ!っていう心意気を感じます。

お兄ちゃんと沙莉が一緒に暮らしてる時に、おうちで会ったことが何回かあります。沙莉も言ってたんですけど、多くは語らないっていうか、無口ではないんですけど必要なことだけを言ってる感じがかっこいいなーって思いますね。

あと、沙莉は女の兄弟も男の兄弟もいる末っ子ちゃんなので普通に羨ましいですね。私が姉なので妹がいるんですけど、上の兄弟が欲しくて欲しくて仕方なかったので、沙莉の末っ子ぶりには羨ましいなあと思ったりします。

沙莉、今週は2通も沙莉宛にメールが来てました、聞いてくれてるでしょうか?

「名前だけ毎週登場する伊藤沙莉」っていうのが、久しぶりなんですね。毎週名前だけ登場させなきゃって思ってたわけじゃないから、「久しぶりなんだ」って私は思うんですけど、久しぶりでしたか。

伊藤が今、映画の宣伝期間中で大変忙しくてですね。ぜひ、伊藤のインスタとかツイッターを見ていただいて、今、伊藤が映画3本ぐらい告知・番宣してるんじゃないかな。大変忙しいので、どの映画も見てもらえたら嬉しいなと思います。

「最近買って良かった物は『フードプロセッサー』です!」

ラジオネーム「サトシックス」さん

松岡さん、こんにちは。松岡さんが南部鉄器を買った話を聞いて、メールを送ってみようと思いました。私が最近買って良かったと思ったのは「江戸切子」です。最初は両親の銀婚式のお祝いのプレゼントとして検討していたのですが、実際に見たらあまりにもグラスの模様が美しくて両親用と自分用にも購入しちゃいました。「江戸切子」をたまに出して使うと、日々の生活に彩りを添えてくれますね。

松岡:いいな『江戸切子』。綺麗ですよね〜。ちゃんと入れた烏龍茶を飲みたいな。お酒を入れるもんなんですか、おちょこになってたりするか。

また、たまに出して使うというのがいいですよね。私もすごい大事にしてるカップはたまにしか出しません。割るのも怖いし、人が来てて割られるのもヤだし。だから奥の方に隠してありますね(笑)

普段使いのやつは落としても割れなかったり、あとはまぁ万が一割れても涙は出ないかなって・・・失礼ですよね〜物にランクをつけて。

でも、コロナ禍で外出する機会が減ったということで、ちょっと高価なものを購入するっていう傾向もあるそうなんですよ。まあ、飲食店やアパレルでお金を落としたいところなんですけどなかなかね。ほんとにどこの業界も厳しい厳しい中かなと思います。

『買って良かった物』をシェアすると、ちょっと心が潤うんじゃないかなと思って。これからも皆さんの買って良かった物を教えて欲しいなと思います。

私の「買ってよかったもの」は、前も申し上げましたけど、やっぱり「マッシャー」ですね、「フードプロセッサー」というのかな。ウィーーンってやって食材を砕いてくれるやつで。私が買ったのはみじん切りもいけるし、下ろしもいけるし、あとペースト状にもしてくれるし、こねてもくれるんですよ。あんまりやらないけど、たぶん一番贅沢な使い方は、買ったけど(これ、使わなそうだな)という塊の肉、鶏でも豚でも牛でもそれをマッシャーでミンチにして「ハンバーグ」や「つくね」を作るというのは、あんまやらないけど一番贅沢な使い方だなと思います。

あと、大量にみじん切りしなきゃいけない時あるじゃないですか、「粉から作るカレー」とか。私が昨日作ったカレーもそうなんですけど。ニンニクや生姜をみじん切りしまくるのも大変じゃないですか、手に匂いもつくし。それもマッシャーでウィーーンってやって終わりなので、本当に料理の幅が広がります。ぜひ、「フードプロセッサー」を検討してみてください。

リアリティのあるバンビの絵本

ラジオネーム「緑のタヌキ」さん

松岡茉優さん、今日は。私の仕事場は「北海道の苫小牧市の湾岸工業地帯」にあるのですが、敷地内に小さな森があり、鹿が十数頭、住んでいます。鹿が毎日、事務所前の広場に草を食べに来てくれるので、眺めるだけでとっても癒されています。たまにキツネも来ますよ。

松岡:シカとキツネが草を食べに来る、いいですね!

冬になるといなくなっちゃうのかしら。どうなんだろう。冬もね、キタキツネだっけ?雪の中にいるイメージがあるけど、シカはどうしてるんでしょうね。

子供の頃に読んだ「バンビ」のイメージで、冬に食べ物が無くなって木の皮を一生懸命探して食べてるっていうのがね、シカ=あの絵本なんですよね(笑)ディズニーさんの可愛いバンビじゃなくて、私が選んだやつはちょっとリアリティのあるバンビだったから、シカと聞くとちょっと切ない記憶がちょっと蘇りますね。

いいなあ。やっぱり自然の所に住んでると動物とも触れ合える瞬間が多いから、本当に羨ましいですね。

『日曜のお昼ごはんのメニュー』をシェア!

ラジオネーム「メイ」さん

茉優ちゃん、こんにちは。初めてメールします。先週の放送を聞いたのがコイン精米所へ行った帰り道でした。毎年親戚から玄米の新米が届きます。届いたら車に乗せて近所の精米所に運んで自分で精米機にかけます。料金は10kgで200円。つき加減が選べたり無洗米にもできます。精米したばかりの新米を炊くと、一粒一粒がきれいに透き通っていてとても美味しいです。そして日曜日のお昼のおかずはデパートで新鮮な秋鮭と筋子がたくさん出ていましたので、筋子を家でほぐして醤油だれに漬けておき、炊き立てのご飯の上にのせて「いくら丼」にして食べました。美味です!

松岡:「美味です」ということで、じゅるりですね。

都会に住んでいる私を含め、精米をしたことってなかなかないんじゃないかなと思います。たまに大きなデパートや百貨店の地下で、その場で精米してくれるお店あったりしますよね。あとはお米屋さんに行けば、それはそれでもうちょっと安くやってくれるのかな。

“つき具合”って、何分で玄米からだんだん白米にどのくらい削るか、どのくらいが好きかという。玄米だとお子さんがちょっと苦手だったりするから、3分つきとか7分付きでちょっと細して。それで食物繊維をとってくれよって気持ちで使ったりもするのかなぁなんて想像します。これは難しい話ですよね。やっぱり玄米の方が栄養があるとはいえ、白米の美味しさはもうどうすることもできないし。

で、新米の時期ですよね、まだギリそうかな。私も友達から新米をいただいたんですけど、どうやって炊こうかって。お魚と一緒に炊こうかとか、秋口だったので栗やタケノコと思ったんですけど。もうほとんどを、ただただそのまま炊きました。うまい。やっぱ白いお米は美味しいですね。

★『ダメ茶漬け』(ラジオネーム「めぐみ」さん)

「コンビニで買ったサラダチキンとご飯、ホットの玄米茶に、味が足りなければ顆粒だしをパラパラ。刻み海苔やわさび、ごま油を入れて『鶏茶漬けっぽい!』と自己満足に浸っているそうですけど、十分美味しそうですね、全然だめじゃないですよ。サラダチキンと玄米茶おいそうですね」

★『キムチチャーハン』(ラジオネーム「授乳中は常にお腹がすくさえママ」さん)

「実家で漬けたキムチを使って旦那さんがパラパラのチャーハンを作ってくれるそうです、沢山作って残りは冷凍し小腹が減った時のおやつにいただくとのことで。やっぱり授乳中お腹が空くんですね。それはご自分が食べる分の体に必要な分と、あとおっぱいに必要な分でダブルで栄養を取られてますね。いっぱい食べてくださいね、優しい旦那さんで良かった!」

★『タイ料理』(ラジオネーム「マチネの後に」さん)

「最近近所に美味しいタイ料理屋さんを見つけたそうで、すっぱ辛いタイ料理でデトックス!だそうです。いいですね」

★『たらこスパゲティ』(ラジオネーム「置き手紙」さん)

「毎食たらこスパゲティでいいぐらい大大大好きですって。私も「たらスパ」大好きですよ。おいしいですよね。明太子の辛いやつか、それともちょっと甘めのクリームっぽいやつとか。色々あるから毎日だって飽きませんよね」

松岡さんの「日曜のお昼ごはん」

松岡:そうだなぁ。私の今日の「お昼ご飯」は、昨日作ったカレーが残ってるので、お米を敷いて「カレードリア」。チーズをかけるだけでね、オーブンで焼けばドリアですよ。

出汁でのばして、「カレーうどん」っていうのもいいですよね。あ、うどんが届いたからそれもありかなー。どうしようかしら。カレー臭がしておりますけれど。

気になるコンビニ商品は?

松岡:コンビニで何を皆さんが買ってるのかって、すごく気になるんです。コンビニで自分が買う物って結構決まって来ませんか?だから(これってどういう人が買うんだろう?)と思う商品があったりするので、ぜひ、コンビニでこんなのランチに買いましたという方も頂けたら嬉しいです。

メールアドレス:mmmm@tbs.co.jp
ハッシュタグ:#mmmm  #松岡茉優

松岡さんが気になるという「おすすめコンビニ商品」「コンビニの取り合わせ」の報告、お待ちしてます♪

今週の放送の話題から「寒さ対策」「最近買って良かった物」「生活に彩りを加えてくれるもの」から、『ちょっとした癒し』『ちょっとした気づき』、また、身の回りで起こったこと、感じたことのメールをお待ちしています。

そして「日曜のお昼ごはん」「方言クイズ」「リクエスト曲」「質問」「その他」なども大募集中です!すべてのあて先は番組のメールアドレスmmmm@tbs.co.jp まで。『松岡茉優 マチネのまえに』から「m」を4つです!番組Twitterも稼働中。ハッシュタグも #mmmm です! 余力のある方は #松岡茉優 も付けてくださるとありがたいです! 毎週日曜日お昼12時から、ぜひ一緒に「マチネのまえ」の時間を過ごしましょう。

(TBSラジオ『松岡茉優 マチネのまえに』2020年10月25日(日)放送より)

TBSラジオで日曜お昼12時から放送中
『松岡茉優 マチネのまえに』
メールアドレス:mmmm@tbs.co.jp
ハッシュタグ:#mmmm  #松岡茉優
Twitter:@mayumati954
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『松岡茉優 マチネのまえに』