お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

謹慎中、虎舞竜の「ロード」が滲みたと告白!ロンブー、田村亮さん登場

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きくださいまして、ありがとうございました。

今週のオープニング漫才は「いよいよ独演会」

塙:いよいよ明日から独演会ですよ。いつもは全国を回ってるんですけど、今年は新ネタコロナウイルスの影響で回れなくなってしまいました。

土屋:新型だろ!新ネタのことで頭いっぱいなんですかね。来られないっていう地方のファンの方々には申し訳ないですね。

塙:明日会場に来てくれるファンにも申し訳ないと思ってますよ。だって、セリフ全く入ってないですからね。

土屋:なんてこと言うんだよ!明日ですからね!覚えて下さい!

塙:今回は、「国立演芸場」と「横浜にぎわい座」のみでの開催となりました。

土屋:そうですね。「横浜にぎわい座」公演の方はインターネットでの生配信もあるので、来られない人はぜひ見てもらいたいですね。

塙:そうですね!インターネットを通じてできるだけ、会場の盛り上がりと横浜の異臭をお届けできたらと思います。

土屋:においは届かないだろ!謎の異臭騒ぎが最近話題になってますけど。

塙:昨日、劇場版「鬼滅の刃」が公開されました。全国の映画館にたくさんのお客さんが訪れたみたいですけど、久しぶりの大ヒット映画と言えるんじゃないですか?

土屋:今年はコロナの影響で多くの映画が上映延期になったりしましたからね。

塙:もちろん各映画館、感染予防対策はしっかりした上で上映してると思いますけど、それにしても、すごい人気ですよね。「禰豆子~~~~!」

土屋:うるさいな!

塙:「飛沫の刃」。

土屋:鬼滅だろ!「飛沫の刃」だったら映画館行きたくないだろ!

塙:でもこういうご時世だから、キャラクターにも配慮が見られましたよね禰豆子も飛沫防止のために口に竹くわえさせたり。

土屋:禰豆子の竹はマスクの代わりではないんですよ!

塙:また「鬼滅の刃」読みたくなっちゃいましたね。家に帰ったら全巻読み直そう。

土屋:先に独演会のセリフ覚えてくれない?

作・野口悠介

・・・全編はタイムフリーでチェックしてくださいね〜

今週のナイツのミニ漫才「いよいよ独演会」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201017090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


そしてちゃきちゃき5周年記念グッズも、こちらから買ってね〜

今日のオープニングで話題になったのが、「都道府県魅力度ランキング」の結果。
1位は12年連続で北海道、2位は京都、3位は沖縄という結果。
でもって・・・・7年連続で最下位だった茨城は42位。
変わって最下位に転落したのが栃木(ちなみに群馬は過去最高の40位)。

この結果に、塙さん「茨城と栃木が1対1で戦ったらどっちが強いだろうか?」と何故か相撲に例え始め・・・イクメンランキングに話が飛び・・・
浜松や宮崎も餃子を謳い始めた!北関東を潰しに来たのか!?」と戦々恐々。

ちなみに土屋さん曰く「(栃木代表の)U字工事の益子さんと、栃木の美味しいところの話題になったとき、俺の知っているところ、ひとつも知らなかった」と、栃木代表芸人に対して疑問アリと。

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、能町みね子さん登場!

冒頭では念願だったクイズ番組「脳ベルSHOW」への出演が決まった話から。
感無量の能町さん「みんな、出た方が絶対良い!!」と。

でもって、今日、総括したニュース。
まずは真面目に「日本学術会議・菅総理と梶田会長会談」。
これって「学術会議に問題がある」とも報じられていたりと・・・
でも論点、ズレていますよね?
今、多くの国民が知りたいのは「何故、6人が外されたのか?」という理由。
説明が足りないと語ります。

また政府からは「会議としての活動が見えない」との声も上がりますが、「そもそも政府からの諮問がないから答申を返すことができない」とも。
なんか知らぬ間に論点をずらそうとしている気がして・・・
ちょっと疑ってしまいますね。

そして元アニマル梯団の「モンキッキー」さんが「おさる」に改名。これ、6度目?という芸能の話題にも切り込む能町さん。
能町さんが調べたところ、アニマル梯団が発足した1991年4月以降、何度数えても「5回」しか改名していないと指摘。
これも説明が必要ですね(笑)

その他、「都道府県魅力度ランキング結果」「アンジャッシュ・渡部さんの近況」「光浦靖子さんのコラム」について、雑談を交え総括しました。

能町みね子さんとナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201017092901

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週の中継コーナー「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」

「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」
渡部峻アナウンサーが毎週話題の場所、ニュースの場所に潜入!
リポートするコーナーです。

今週、都道府県魅力度ランキングが発表となり、
7年連続最下位だった茨城県は42位に上昇!
その代わりに栃木県が最下位転落…。
率直な思いと栃木の魅力を伺いに宇都宮市まで来ちゃいました!
最近は赤坂から徒歩圏内の中継でしたが、
今回からお許しが出て、だいぶ遠出。
餃子の街からのリポートでした。

餃子の「ジュッ」ていう音をみんなに聞いてもらおうと思ったけど、あえなく撃沈。
でもこれくらいじゃ挫けません。
なんたって前回、前々回の中継では、はちゃめちゃにインタビューを断られた渡部峻アナ・・・
皆さんのおかげで逞しく育っています(笑)

でもって宇都宮でもいろんな人にマイクを向けてみたところ、なんと3組の方が答えてくれました。
ホントに優しい街です。。。
ちなみに最下位に転じてしまった理由を伺ったところ、女子学生4人組曰く「何もないから仕方がない」と。
そんなことありません!FKDインターパークがあるじゃないですか!!

でもって栃木の魅力について聞いたら・・・
住みやすい!ニラやカンピョウ、イチゴといった特産物の収穫量が日本一!那須や日光東照宮など見所満載!!バスケBリーグの初代チャンピョンは栃木!!!などなど。

ちなみに・・・
宇都宮の方は、インタビューのお断りもとっても丁寧!
六本木や四谷と違ってみんな優しい!という感想でした。
栃木の魅力は目に見えにくいものなのかもしれませんね。

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん登場!

今日のゲストはロンドンブーツ1号2号の田村亮さん。
1年前のあの日から・・・満を辞してちゃきちゃきにご出演いただきました。

冒頭は何故かSMの話で盛り上がるスタジオ。
温まったところで例の話などを交え、いろんなことを聞いちゃいました。

元々はお兄さんの影響でラジオのハガキ職人となり、お笑い芸人に興味をもち大阪から上京。
その後、山口県から上京した田村淳さんと出会い、コンビ結成となりました。

田村亮さんといえば、トレードマークの「金髪
吉本興業に所属した当初は肩までのロン毛だったそうですが、極楽とんぼの加藤浩次さんと話し合って金髪にしたそうです。
ちなみに「金髪」について、出水アナは・・・「心が荒んだときに金髪にしようかな」と。
亮さん、心が荒んでいるんでしょうか??

2019年のあの問題についても田村亮さんが口火を切りました。
当時を振り返って・・・・「虎舞龍、ロードの『何でもないようなことが〜幸せだったとおも〜う〜♪』という歌詞に心打たれた」と語ります。

その後、YouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」を開設(登録者数45万人越)、さらにロンハーに「見学者」として復帰を果たし、今後、テレビ埼玉では釣り番組も始まるとか?

今後の活躍も楽しみですね〜

TOKYOよもやま話は、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201017110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週10月24日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は「田中康夫」さん
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストは、ウッチャンナンチャンの南原清隆さん
12時半ごろからの「初心者歓迎まっぴるま大喜利」は、ねづっち登場!リスナーとの謎かけ対決です。お題は「都道府県で謎掛けを作ってください