お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

どうして虹にはピンクや黒が入ってないの?

こどもでんわそうだんしつと郵便局と

こどもでんわそうだんしつと郵便局と

2020年10月19日(月)放送

TBSラジオで長年親しまれた名物番組「全国こども電話相談室」(1964年~2008年)が復活! 子どもたちからはがき・手紙で寄せられた疑問や質問、相談に全力でお答えするコーナーです。
伊集院光が「電話のお兄さん」となって、毎回、様々な質問に合わせた専門家の先生を回答者としてお呼びします。今回の質問は・・・

どうして虹は7色もあって、ピンクや黒や灰色は入っていないんですか?
(埼玉県・つづりちゃん 6歳)

この質問にお答えいただいた先生は
お天気キャスターの森田正光さん

森田正光さん。テレビ・ラジオでお天気を伝えて40年以上。日本気象協会に在籍中からTBSの夕方のニュースなどで活躍し、1992年フリーのお天気キャスターに。同年、民間の気象会社「株式会社ウェザーマップ」を設立。洗濯指数を考案するなど、ユニークな解説でおなじみです。
森田正光先生
僕たちは「光って明るいな」としか思っていないけれども、光の中には本当はものすごくいっぱい色が入ってるの。押し入れの中みたいに光がないところは全部、黒なの。光の中には赤とか青とかピンクとかいっぱい色があって、それが「僕のほうが強いよ」「私のほう強いよ」ってみんなで競争してるの。その中でいちばん強く訴えてくるのが赤とか青とか橙とか緑だったわけ。だからピンクは、実は虹の中にあるんだよね。あるんだけども、赤とかの色に隠れちゃってるんです。

この説明を聞いたつづりちゃんは「ピンクは恥ずかしがり屋さん?」。その発想に森田さんも伊集院さんも思わず「そうだね!」と大きくうなづいていました。
つづりちゃんのお手紙はお姉ちゃんとの合作。つづりちゃんが質問を考えて、お姉ちゃんのこよみちゃんが文字とイラストをかいたそうです。

「はがき・手紙」で質問を送ってください!

子どもたちの疑問・質問、相談を、「はがき」または「手紙」で番組に送ってください。文字で説明することが難しければ、イラストを描いてもOK! それで伝わるのが手紙ならではの良さです。

スポーツ、動物、昆虫、植物、星や宇宙、お天気、ことば、音楽、人の体、乗り物、YouTube、俳優、お笑い・・・など、どんな質問でも結構です。お子さんに聞かれてどう答えていいのかお困りのお父さんお母さんも、ぜひ番組への手紙を書くのを手伝ってあげてください。質問にぴったりの回答者の先生をお呼びして、しっかりお答えします!

〒107-8066
TBSラジオ 伊集院光とらじおと
「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」係

・お名前
・年齢(学年)
・電話番号
・質問や相談内容

2020年10月19日(月)放送「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201019093140

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

★2021年4月からの「伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと」こちら