お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

作家・落合恵子さんを迎え、いつも以上に〝ちゃんとする〟赤江珠緒と土屋礼央

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
10月15日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

『たまむすび』2020年10月15日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201015130000
radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

なんだか先週と雰囲気が違う土屋さん。。。

髪にパーマをあてたそうです!・・・急にどうしたのか?

土屋新しい〝時間のしおり〟を挟もうと思った。。。この言葉、ご存知ない?」(赤江「知りません。初耳です。」)
あるテレビ番組で、落合陽一さんが発した言葉「新しい時間のしおり」に感銘を受け、即引用したみたいです。

詳しくはradikoのタイムフリー(ページ上部↑)を聞いて頂くとして、、、「とにかく、新しくしたい!」そんな心持ちで、10数年ぶりにウェイビ~な感じに。土屋さんにパーマをあててくれた美容師さんの「オペレーション」作業の効率の良さ・快適さに感動したことから・・・

きょうのメッセージテーマは「このオペレーションがすごい!」でしたー。

▼季節の移ろいを感じる「ジャパネットたかた」のコーナー。
馬場さんが今日は、スタジオに美味しそうな「カニ」をもってきてくれました。
馬場さんの、いつも通り、素晴らしいオペレーションに導かれ・・・
「カニ」を食す赤江さん


美味しすぎたみたい!

▼2時からのレオ販店。今日の特売品ははんこでした。

・会社作ったときに、どれがどうなるかわかなくなる。(土屋)
・たくさん押すのがしんどい時、人に渡して押してもらう。(赤江)

そんな少し心配になる「はんこ」意識をもった二人が、様々なオペレーション場面において「はんこ」は必要なのかどうか!?柄にもなく、建設的な「はんこ論争」を繰り広げようと、社会派な内容に挑み、わかったことは…

〝「はんこ」が問題ないのではない。「オペレーション(今日のメッセージテーマ)」が問題なんだ!〟という結論に至った二人でしたー。

★お知らせ★
10月19日(月)~23日(金)のたまむすびでは〝入浴剤〟をプレゼントする〝ご自愛くださいキャンペーン〟を実施します。

⇒そこで、レオ販店でも特売品として、テーマは「お風呂」!
*自宅のお風呂の凄い機能 *お風呂でやっている習慣 *お風呂グッズ *ウチの浴槽のこだわり!など、様々なエピソードを教えて下さい

▼3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には、作家の落合恵子さんをお迎え
文化放送のアナウンサー時代、〝レモンちゃん〟の愛称で親しまれ、
絵本を中心とした児童書専門店「クレヨンハウス」を主宰されています。

「おかしいと思いながら、我慢して言葉にせず、ちょっとだけ何かを頂く人生」
「おかしいと思ったことは、私はおかしいと思うと言葉にして、ちょっとだけ何かを奪われる人生」

・・・どっちが得だと思うのか?

そんな普段ちゃんと考えていない問いかけなど、たくさん素敵なお話を聞かせていただきました。

赤江さん落合さんをお迎えするにあたって、番組冒頭から、ずーーーっと「ちゃんとした落合さんの前では、ちゃんとしないといけないから、ちゃんとする」と言っていた、理由がわかりました!

落合さんの普段の暮らしぶりや感じられていることや、それに合うテーマの絵本も紹介されている、落合さんのエッセイはこちら。

じっくり、手に取り、読みたい1冊です。

最後には、落合さんがアナウンサー時代に経験した始末書ものの「やっちゃった」話を聞いて、赤江さんが「自分と同じ部分もある」と勇気をもらい、きょうはお別れとなりました。またお待ちしています!

そして!明日は、外山アナ&玉さんの「金曜たまむすび
2時からは『プロモーションさんいらっしゃ~い!
3時台の特集コーナー『たまむすびTOKYOもん』では、勝海舟と赤坂を特集します。

それでは、明日もお昼1時からはたまむすびで!お楽しみに!

 

  • メール:tama954@tbs.co.jp
  • ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「たまむすび」