お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

あなたの好きな遊園地は?

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今日は、「観覧車」についてご紹介しました。

大阪府吹田市のラジオネーム「しーちゃん」さん「39歳・女性」から、いただいたメールです。

檀さん、おはようございます。

地元の吹田市にある「エキスポシティ」の大観覧車に乗ってきました。
高さが123メートルで日本一なんだそうです。

昼間には何度か乗ったことがありましたが、今回は夜に乗りました。
観覧車がゆっくり上がっていくたびに目の前の景色が広がり、キラキラと輝く夜景は、外国映画を観ているような美しさでした家族5人が歓声を上げながらしっかり見ていました。

また来年も乗りに来ようと話しながら帰りました。

「エキスポシティ」は万博記念公園内にあった遊園地「エキスポランド」の跡地に作られた複合施設で、日本一の大観覧車の名は「レッドホース・オオサカホイール」。72基のゴンドラはすべて床がシースルーだそうです。怖いですね・・・!

2020年の夏には東京の老舗の遊園地『としまえん』が94年の歴史に幕を下ろしたことが大きなニュースになりました。

少子高齢化の影響が大きいと思いますが、かつて、高度経済成長期の日本の娯楽を支え、たっくさんいた子供たちに夢を与えてきた遊園地がなくなってしまうのは寂しいものですね。

関東では「小山ゆうえんち」「向ヶ丘遊園」関西では「宝塚ファミリーランド」「神戸ポートピアランド」九州の「スペースワールド」など、全国各地の人気の遊園地が廃園になっています。幼い頃の思い出がなくなるのは寂しいですね。

廃園になった場合、遊具は解体されるものが多いようで、むしろ保存されたり、他の遊園地に移譲されるケースの方が少ないとも言われています。

みなさんが好きだった遊園地はどこですか?


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。