お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

お薬の管理、アプリでしてみませんか?

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃からお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。今週もなぞかけクイーン・田代沙織さんとお送りしています。


毎週、dヒッツから1曲お届け!

今朝はドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」より、「Time goes by / Every Little Thing」をお送りしました。
「dヒッツ」は、月額税別500円で5000種類の音楽番組が聴き放題。気になる曲は無料で視聴できますし、歌詞も見られるのでカラオケの練習にもオススメです。ドコモ以外の端末でもご利用いただけます。是非、チェックしてみて下さい。

お薬の管理、アプリでしてみませんか?

薬局へ行って、薬剤師さんから「おくすり手帳お持ちですか?」と聞かれて「忘れた〜」となること、多いですよね。今朝はドコモがリリースしているスマホアプリ、「おくすり手帳Link」をご紹介します。
    
薬局で薬と一緒に保険調剤明細書という薬の情報が書かれた紙がありますが、その紙に印字されたQRコードを読み取ることで、お薬の名前、用法、用量などの情報を取り込むことができます。
また、対応薬局では、病院で受け取った処方箋をこのアプリ内で写真に撮って送信することで、薬局に行く前にお薬の準備を依頼することができます。これによって、薬局でのお薬受け取りまでの時間が短縮できるというわけです!

そして、服薬スケジューラという機能があります。飲んだ飲んでないなど、日々の服薬状況や体調変化に関するメモの記録も可能!飲み忘れ防止にアラーム設定すると、おくすりの時間になったら通知で教えてくれます。薬も市販薬もまとめてかんたん登録・管理ができるので、皆さんの日々の健康管理に役立ててください!

「おくすり手帳Link」は、無料アプリで、お申し込みも不要。ドコモ以外の会社のスマートフォンでもご利用いただけます。詳しい事はドコモのホームページや、検索サイトで「おくすり手帳 ドコモ」と入力し、チェックしてみてください。  


ドコモから、まだスマホに代えていないみなさまにおトクなお知らせです。
スマホの利用料金、「高い」とお思いじゃありませんか?ケータイからスマホに初めて切り替える方には、ドコモの新しいプラン「はじめてスマホプラン」がオススメです!
最大1年間、月額税別980 円からスマホが使えて、さらに、1 回5分以内の国内通話も無料になります。お1 人でもご利用いただけます。
更に、機種代金の割引もありますので、スマホを始めるチャンス!
「私に使える?」と不安な方!スマホがなくても体験できる、無料の「スマホ教室」を全国のドコモショップで開催しています。
また、インターネット上で、スマホの使い方を学ぶことができる「ドコモ スマホ教室オンライン版」もあります。
まずは、ドコモのホームページへ!「はじめてのスマホ」で検索してみてください。
なおドコモショップでのお手続き、「スマホ教室」への参加には予約が必要です。

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、10月は、メッセージを送って頂いた方の中から抽選で、dショッピングでも購入できる、「ソーセージの詰め合わせ」をプレゼントします。あなたからのメッセージ、お待ちしています!

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と スマートフォンに関するご意見・疑問・質問などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで