お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

勝間和代さんによるゲーム好きのための睡眠改善法「睡眠の質を友達と競い合ってゲームにすればいい」

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

勝間和代さん完全版トーク後編はこちらから↓↓

■睡眠はゲームの一種だと思ってる

「マイゲーム・マイライフ」のゲストは前回に引き続き、経済評論家の勝間和代さんです。とにかく徹底して広範囲をやり込むゲーマーの勝間さん。常に最新のものに造詣が深く、古きパソコン通信時代から、今のVRまで、新しいものを取り込む速度がずば抜けています。
多くのゲーマーが悩まされているであろう睡眠問題についても、「ゲーム化してしまえばなんてことはない」と勝間さん。なんだかビジネスやライフハックのラジオを聞いているような、より勝間さんらしさがギュンギュン詰まった回になっていました。

宇多丸「ゲームを長時間やりすぎて寝不足とかは(先ほど)そんなにないっておっしゃってましたけど(それについて詳しく)」

勝間「寝るのもゲームの一種だと思っていて、私、毎日睡眠トラッキングをしているんですよ」

宇多丸「ん? 睡眠なに?」

勝間「睡眠トラッキング」

宇多丸「睡眠トラッキングって??」


勝間「スマートウォッチを毎晩つけたまま寝てまして、100点満点で何点っていうのが出るんですよ」

宇多丸「眠りの質が」

勝間「それをなるべく80点以上出しているので」

宇多丸「寝てるときも! 寝てるときもよりゲーム的に点数を取れるように(笑)」

勝間「さらに一人だとやらなくなってしまうので、友達3人とお互いに勝敗を決めてるんですよ」

宇多丸「そうするとみんな、私のほうがいい睡眠取れてるわよって」

勝間「そうです、そうです」

宇多丸「はははははは! そんな競い方あるんだ! へえ~~~! え、今度は寝具とかにこだわり出したり?」

勝間「そうそう、はじめは72点とかだったんだけど、それをいかに80点に上げていくかっていうので」

宇多丸「72点を80点に上げるには何が有効でした?」


勝間「まずは空調とか、ベッドの質とか静かだとか、光を入れないとか。あと一番大事なのは規則正しくちゃんと寝るっていうのと、昼間にしっかり動いて疲れるという」

宇多丸「まあ、そっか。サイクルの問題か。へぇ~!」

勝間「呼吸の質から全部取ってるんで」

宇多丸「できるのは知ってたけど、それをゲーム的発想でっていうのはなかったわ!」

勝間「平均すると70点台後半くらいなんですけど、昔は70点台前半だったのでずいぶんよくなりました」

ゲームでは、強いボスを倒すためにいい装備を買いますが、睡眠の点数をよくするために寝具を買って寝室の環境を整える……やっていることはまるでRPGです。
そんな勝間さん、ゲームをやりすぎて仕事とか学業に影響を及ぼすようなことはないようで。ゲームをやっていて、もっと、もっと、となることも特にない、とのこと。お話を伺っていると、とんでもない量のゲームをやっていることがよくわかるのに……、時間の使い方がうますぎます。


勝間「睡眠時間もゲームにしてるからだと思います」

宇多丸「そっかそっか、そっちも大事だから」

勝間「こっちのゲーム(睡眠)もプレイしてるんで」

宇多丸「ははははは! こっちのゲーム(笑)」

勝間「(睡眠ゲーム仲間は)時計もみんな同じのにしているんですよ。そうしないと不公平だから」

宇多丸「はははははは! その競い合いの、言ってること正しいんだけどボンクラ感が(笑)」

ゲームが好き過ぎるあまり、「睡眠」という行為にすらも「ゲーム」を求めた結果、めちゃくちゃ健康的になってしまった……それが勝間和代という人なのです。

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

■今回のピックアップ・フレーズ

勝間「歩数も(ゲームにして)やってまして」

宇多丸「移動だけは難しくないですか?」

勝間「だからVR(のゲーム)をやるんですよ!」

宇多丸「そうかそうか、歩数になるわけだ(笑)」

勝間「本当に物理的に動いてますから、家の中で」

宇多丸「確かに動いてはいる。(中略)偉いんだかダメなんだかわからない(笑)」

勝間「こう見えても体脂肪率めちゃくちゃ低いんですよ! ゲーマーのわりに」

宇多丸「だからそこも、ちゃんとゲーム化できている」

勝間「(中略)だから、全部ゲームと考えちゃうと本当に楽なんですよ」

宇多丸「こんなに具体的に行動に移している人も(なかなか)いないから。(中略)ここが勝間さんのチャーミングなところだと思うんですけど、言ってることが合理的すぎて、正しくて、すごく、なんか、合理的すぎてなんかダメ(ダメ人間的)で、いいよなぁ(笑)」

文/朝井麻由美(ライター、コラムニスト)

ピックアップ