お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

「イモトアヤコのすっぴんしゃん」5周年突入SP!「何も記憶に残らないラジオ・笑」(イモト)

イモトアヤコのすっぴんしゃん


「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2020/10/07/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201007213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、「イモトアヤコのすっぴんしゃん」がこの10月で放送5周年を迎えることを報告。放送では「5周年突入記念SP」と銘打って、これまでの4年間の放送を振り返りました。「自分でも喋ってても聞き直しても楽しいのに、全く記憶に残らないのはなんでだろう(笑)」とイモト。

イモト:「イモトアヤコのすっぴんしゃん」5周年だって!今私34歳なんですけど、始まった時は30歳。そこから丸4年。まあまあまだ5年かという気持ちもありますけどね。だけど5年続いているのが嬉しい!

イモト:今日の放送は振り返り?昔の放送を聴く!?聴けるの!? それはちょっと嬉しい。初回も聴けるの?今日から聞く人もいると思うし、最近聴き始めた方もいらっしゃると思うし、5年前って聴いたことない人がたくさんいると思うから、どういう歴史で今に至るか・・・大した歴史もないんだけど(笑)途中から聴き始めた方に知ってもらうには良い機会ですね!正直、先ほど打ち合わせしましたけど、私自身、スタッフの5年間一緒にいるオジサン2人、何も覚えてません(笑)だから音源を聞いて振り返りたい!だから番組のWIKIとか作って欲しい、誰も覚えてませんから!

緊張の第1回目の放送2016104日)

イモト:1回目は覚えてます!すげぇ緊張したし、内容も含めて覚えてますよ。うわぁ懐かしい!声は全然変わってないですよね。初々しさは残ってましたよ。そっか、この時は<毎週月曜の夜7時半の放送>だったですね、今は水曜夜9時半。そうだ、昔、安室奈美恵さんの曲をかけたかったということで牛に追いかけれて声が出なくなったという話をしたんだったなぁ。このエピソードがラジオを始めるきっかけになったんで。我ながら第1回目にふさわしいトークだったかなと。一人で喋るのが初めてだったので、不安でしたけどね。意外に~いけてますね(笑)聞き直すのも恥ずかしかったんだよなぁ。家で聞けなくて外で歩きながらイヤホンで聴いた記憶がありますね、エゴサーチしながら(笑)

イモト:こういうのを聞くと、初心に帰るというか、改めてあの時の気持ちを思い出して頑張ろうと思いますね。キャーやめてーという感じにはならなかったですね。聴いてられました。むしろもう1回全部聴いてみようかな。でも逆に言ったら・・・変わってないですね(笑)良くも悪くもですけど、今変わってねーのかい!と思いますけど。成長しているところもあるかなーと思ったけど、あんまり変わってないですね。べた凪なんですね(笑)上がってもない、下がってもない、現状維持。いいことですね。

イモト宅から放送した「宅録スペシャル」2017814日放送)

イモト:あったねー!この年に買った自分ちから放送しました。いやなんか言われたのよー「桑田佳祐さんや山下達郎さんも宅録やってる」みたいな(笑)それに乗せられてさ、そーなんだと思って(笑)スタッフのオジサン達が来たじゃん、暑い夏に裸足でペタペタしながら。で、3週分くらい録ったんだよね、あの回ですよね。「宅録スペシャル」、盛りだくさんだったね。

イモト:「鳥取クイズ」・・・!?やったねー!うちの実家にいきなり電話して、家族に答えてもらったんだ。「クイズ、鳥取砂丘○○空港でしょうか?」(イモト)「知らん!」(姪っ子ユアちゃん)。懐かしい!思い出した!姪っ子のユアちゃんもまだ声が子供だったね。当時小学2年生。今は小6、立派な女よ。私、電話すると方言になるんですね、「~が!」って。けっこうこのラジオで実家に電話してますよね、急にお母さんとかお父さんに電話して協力してもらってるもん。あれ、ラジオと言ってないからね(笑)正解は「鳥取砂丘コナン空港」ですね。

イモトが作ったレタスチャーハンにスタッフ無反応「石崎さんは美味しいって!」(イモト)

イモト:あと「宅録スペシャル」では私が“レタスチャーハン”を作ってさ。それをみんなに食わせたら、まあリアクションが薄いこと。ノーリアクションって、なんかあるでしょ。石崎さん、めちゃくちゃ褒めてくれるよ!「美味しい美味しい!」って食べてくれるよ、ほんと見習いなさいよ、石崎さんを!絶対に美味しく無い時だって「美味しい!」って食べてくれるんだから。

「祝!イモトアヤコ、結婚おめでとうスペシャル!」20191127日放送)

イモト:1124日の「イッテQ」生放送で結婚発表させてもらった次の日の収録だったんですけど、いやー嬉しかった!ちょっとこれは感動するなぁ。CAN YOU CELEBRATE?の曲の入り方、最高のタイミングじゃないですか!ブースの中でたくさんの人からお祝いを頂いて、リスナーの皆さんからのお祝いのメッセージもたくさんあったし。正直、お付き合いしてるのは1年くらい前だから、2018年の年末くらいからこの1年間、番組名のすっぴんのとおり、素を出す隠し事なくラジオなのに結婚発表まで、なんかトークがフワフワしてるところがあんのよ(笑)そういう自分の中でも皆さんに申し訳なかったかなと言う気持ちがあったから、結婚発表の翌日、ここに来て、みんながおめでとう!と言ってくれた時、またグッときたものがあったんですよね。これ以降、隠し事が無くなったからラクになりましたからね。

このラジオって・・・「楽しいけど、何も記憶に残らない!これでいい!?」

イモト:5年目突入でちょっと思ったんですけど、「イモトアヤコのすっぴんしゃん」って、やっててもすっげぇ楽しいんですよ!喋ってる時も楽しいし、実際自分で放送を聞いてすっげぇ楽しいし、すっげぇ笑うんですけど。あのね~あまり思い出せないんだよね(笑)記憶に残らないのよ(笑)なんだろ、このラジオ!心に残ってないのかな!?楽しいのよ、楽しいのは間違いんだけど、後々思い返すと何も思い出せないのよ!こういう所を治した方がいいのかな、これでいいっか!?楽しくていいんだよね!喋ってる30分、聞いてる30分は楽しいですという放送で5年目もやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(10月7日・水曜放送より)