お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

IGNゲームライター、クラベ・エスラさんの父って映画界でアノ有名な作品の…!?

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を垣間見て「聞けば世界がちょっと変わるといいな!」な特集コーナー「ビヨンド・ザ・カルチャー」。今回は…「なりきることで見えてくる。新たなゲームの遊び方『クラ散歩』の真髄とは?byゲームライター、クラベ・エスラ」

今のテレビゲームは、そのグラフィックも、実写と見分けが付かないほどに進化し、画面から読み取れる情報量や、情緒も、実写映画と何ら変わらないほどになっています。そんな豊かな世界が広がっているゲームをただクリア目指して一直線……なんて、心が貧しいと思いませんか?やれカンストだ、アイテムコンプだ、マップ開放だと、はやる気持ちをいったん落ち着けて、ゲームの中の雨・風・建物・標識などゲーム内に配置された万物を愛で、時の移ろいを楽しむ。それが、次世代機型ゲームプレイスタイル、「クラ散歩」!
提唱者で、ゲームサイト「IGN JAPAN」のゲームライター、クラベ・エスラさんをお迎えしてお話を伺いました。リスナーからの、クラベさんのご家族にまつわる質問からのまさかの展開にも驚き!