お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年10月4日「ミラクル・サイクル・ライフ」<みなさんからいただいたメールを特集でご紹介しました>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

様々な角度からサイクルライフの魅力を発信する「サイクル大辞典」。
今回はお便りをもとに「アイウェア」をテーマにトークしました。
石井さんは長い距離を走るときのために顔にフィットする偏光レンズのアイウェアをお持ち。
光の反射が抑えられ、信号や標識がくっきりと見えるという利点があるそうです。
一方、普段の街乗りのときは調光レンズを使用。
陽の光りを浴びると茶色に変わるそうです。
反面、室内にいるときは白く透明に変化。
費用はそれなりにかかりますが、とても便利なのだそうです。
そして疋田さんからは「なぜ怖く見えるアイウェアが多いのか? そうじゃないアイウェアが増えると嬉しい」という注文が飛び出しました。

そして、今回はみなさんから寄せられたメールをご紹介しました。その話の流れで話題に登った疋田さんが少年時代に「サイクルスポーツ」に投稿して掲載された点描画とイラストがこちら!

「自転車脳内BGM」に寄せられたブルース・スプリングスティーン「ハングリー・ハート」も聞けるradikoのタイムフリーはこちら。(ラジオクラウドは、10月6日にアップ予定)

メールを特集してご紹介しましたhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201004183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!