お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

外山惠理が〇〇初挑戦! 果たして音は出たのか!? 

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「金曜たまむすび」
10月2日(金)は、外山惠理×玉袋筋太郎のコンビでお送りしました。

金曜たまむすび | TBSラジオ | 2020/10/02/金 13:00-15:30 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201002130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

金曜たまむすびの3時からは、東京出身の二人でお送りする特集コーナー「TOKYOもん」!

今日のテーマは「東京三味線」。

東京三味線を作り続けて50年以上の職人、向山正成さんに東京三味線について伺いました。

三味線の主な産地は東京と大阪なんですって。

そんな向山さんに外山さんも弾けそうな曲をレクチャー!

今まで持ったこともない三味線に戸惑いしかない外山さん。持ち方から道具のことまで事細かく聞いていたら・・・

弾くところまでほぼ行けず・・・

ちょっと音を鳴らしたところでタイムアップ!  結論、「三味線は難しい!」

2時からの「プロモーションさんいらっしゃ〜い」には、舞台プロデューサー梶山裕三さんが登場。

自身がプロデュースした、ミュージカル「生きる」のプロモーションに。

黒澤明監督の名作「生きる」をミュージカルにした、この舞台。映画を見ながら、歌が思い浮かんで行ける!と思ったそうです。

以前はよしもと新喜劇の制作もしていた梶山さん、話し一つ一つが熱い!玉さんも心を揺さぶられたようです。


ミュージカル「生きる」は10月9日から日生劇場で上演されます。詳しくはコチラ

オープニングでは、外山さんが出張に行ってきた話。

要約すると、若狭湾のレインボーラインはめちゃくちゃいいところだったようです!

それでも、新幹線からの乗り換えには不安だらけだったようで、緊張の旅。

外山惠理のGotoでした。

放送後・・・

本気で三味線を始めたい外山さんは、向山さんの放課後個人レッスンを受けてました。
いつか披露してほしい!

月曜日は赤江珠緒さんとカンニング竹山さんのコンビでお送りします!

「たまむすび」来週もお楽しみに!