お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ふんわり卵、チーズ、豆腐にかねふくの美味しい明太子・・・箸が止まらない明太子レシピはコレだ!

伊集院光とらじおと

毎週月曜日から木曜日、朝8時30分からお送りしている「伊集院光とらじおと」。

毎週木曜日は、伊集院光とらじおとぷれぜんと

9月24日(木)の放送でお送りした「かねふくめんたいパーク大洗の明太子を使った美味しいレシピ・プレゼン対決」。かねふくめんたいパークは、辛子明太子の製造・販売を行うかねふくが運営する、明太子専門のテーマパークで、大洗、とこなめ、神戸三田、伊豆と、全国に4カ所の施設を展開しています。

めんたいパークには、明太子のつくり方を知ることができる工場からギャラリー、フードコート、お土産まで、見どころは盛りだくさん!入場無料で楽しめるのもうれしいポイントです。

今回はその中でも関東唯一の施設、「かねふくめんたいパーク大洗」で買える明太子を使った、美味しいレシピ対決を行いました。

今回勝利したのは、ホームランなみち

プレゼンした「ふわたま明太チーズ丼」作り方はこちら!

【ふわたま明太チーズ丼】
(考案者:料理研究家 河瀬璃菜さん)

【材料(1人分)】

絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)
たまご・・・2個
大葉・・・3枚
シュレッドチーズ・・・30g
ごはん・・・1膳
明太子・・・1本(30g)
A 明太子(皮から出したもの)・・・1/2本(15g)
A だし汁(水100cc+だしの素小さじ1/2)・・・70cc 
A 酒・・・大さじ1/2
A しょうゆ・・・小さじ1/2
A みりん・・・小さじ1

1.絹ごし豆腐は一口大に切る。大葉は千切りにする。たまごは溶きほぐす。明太子は皮から出す。Aは合わせる。
2.フライパンに豆腐とAを入れ、煮立ったらたまごを1/2量流し込み半熟になったら火を止め残りの1/2量を加え、チーズを加えて蓋をする。
3.丼にごはんを盛り2.を乗せたら明太子、大葉を飾る。

ワンポイント;ふわっふわの卵につつまれた明太チーズって美味くないわけがない!とろける豆腐と一緒に、がっつりかき混ぜちゃってください。シンプルな材料なのにあと引く味なのはやはり明太のおかげでしょうか。一人分で1.5本も明太使うなんてなんという背徳感!

ぜひ皆さんも試してみてください!

伊集院光とらじおとぷれぜんと9月24日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200924093413

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)