お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

#76 ゲスト:大門小百合さん

アクティブオーガニック「Be」presents「Be Style」

この番組は、様々な分野で活躍している方々にお話を伺い、
未来を生きるための『気づき』や自分らしいスタイルを確立するための
ヒントをシェアするプログラムです。

ゲストは、先週に引き続き、元ジャパンタイムズ編集局長で、
ジャーナリストの 大門小百合さんです。

先週は、学生時代のお話、海外での経験など、
2006年に産後復帰してたった1年で、編集局長になるまでのお話を伺いました。

報道部長として多忙な日々を過ごしていた中、
2011年には東日本大震災が起こりました。
計画停電の影響もあり、毎朝40分近くかけ自転車で通勤。
さらに当時、小学校入学直前だった娘さんは、ママ友・パパ友に預ける日々に…

「翌日のための会議が0時からあって、
帰宅するのが、夜中2時くらいだったんです。
でも帰宅したら、入学準備をやってましたよ〜
色鉛筆1本1本の名前付けとか、雑巾縫ったりとか…!
その時、『これ報道部長だけど女性だからって帰宅して縫い物してるけど、
他の新聞社の男性報道部長はしてないんだろうな、不公平だな〜』って(笑)」

そんな中、突然女性部下たちからランチに誘われた大門さん。
仕事で足りない部分を指摘されるのかと思っていた中、
”1人で頑張りすぎないで下さい。私たちやります。”と声をかけられたのだそう。

「泣けてきましたね!
すごく有難くて、周りに頼れるようになりました。
やっぱり1人では出来ないんです。いろんな人に支えられてやってきました。」

 

現在は、会社を辞め独立されたばかり。
これまでの経験を踏まえ、様々な媒体や英語以外の言語で
ダイバーシティを進めていくような記事を書いていきたい、と大門さん。

さらに、結婚・出産・子育てなどを当事者として経験をした事で、
コンセプトとしてだけでなく、本当に理解できたことや、
世界でも人気で、新たな魅力もある日本酒についてなどを
今後の記事で伝えたい、とも。

そんな大門さんも出席される、第25回国際女性ビジネス会議が
明日 27日(日)に 完全オンラインで開催されます。

「世界と繋がって本当に面白い方々の講演やディスカッションが聞けます。
今年のテーマは ”Go Beyond.” なんですけど、コロナの先を見据えて
社会や自分たちができることを議論する場になると思います。」 

”志の高い人”なら、誰でも参加可能です。
詳細は、第25回国際女性ビジネス会議の公式webサイトを御覧ください。

 

最後に、”自分らしくいるため” に大切にしていること=Be について伺いました。

「今まで、人とのご縁でここまで来れたので、
 人間関係を大事にしていきながら、
 やりたい事をやれるように、難しくても来たチャンスを受け止めてやる。
 やらないよりは、やってみる!
 頼まれると断れない、というのもあるんですけどね(笑)」

2週にわたり、ありがとうございました!
今朝のBe Style Songs …
M1. Not Even The King / Alicia Keys

 

「Be Style」は映像でも!「要潤オフィシャル」をチェックして下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCkBTutqUvWTad0UHMAwieMg

「Be Style」は、WEB『TOKYO HEADLINE』でも特集しています。
https://www.tokyoheadline.com/category/feature/startup/be-style/

今月からスタートした「Be Talk」はこちらからチェック!
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9-PnqeUtnCiLUHdpkXSS3rtdN_3i36IF