お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

新しい診療のカタチ「オンライン診療」

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃からお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。今週もなぞかけクイーン・田代沙織さんとお送りしています。


毎週、dヒッツから1曲お届け!

今朝はドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」より、「One Love/嵐」をお送りしました。
「dヒッツ」は、月額税別500円で5000種類の音楽番組が聴き放題。気になる曲は無料で視聴できますし、歌詞も見られるのでカラオケの練習にもオススメです。ドコモ以外の端末でもご利用いただけます。是非、チェックしてみて下さい。

新しい診療のカタチ「オンライン診療」

スマートフォンやタブレットなどを使って、医療機関に足を運ばずに「ビデオチャット」で診察を受けて、お薬も出してもらえるのが「オンライン診療」です。

病院の予約から問診、診察、決済までをアプリ上で完結できます。
「コロナかも」と不安な症状をかかりつけの医師に聞いて指示をもらいたい方、定期通院しているものの、仕事や子育てで忙しく通院の時間がとりにくかったり、体が不自由で通院が負担だったり、医療機関内での感染が不安だったり、さまざまな方が利用されています。

オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS(クリニクス)」を例に、ご紹介します。

まずは、アプリで、ご自身の都合に合わせて予約。
現在地から近くのオンライン診療に対応した医療機関を探すことも可能です。
予約をしたら、事前に問診票に回答。アプリの中で答えます。
この手順を事前に済ませておくことで、限られた時間でお医者さんと的確なコミュニケーションをとることができます。

そして、診察。予約した時間になると、医師からアプリ上で呼び出されて、ビデオチャットで診察が始まります。待合室で待つ必要はありません。
支払いは、登録したクレジットカードで自動で決済されるので面倒な支払い手続きなどはありません。

ちなみに、お薬や処方箋は自宅や登録した住所に送ってもらうことができます。
そして、ドコモの「dヘルスケア」月額 300 円版では、「オンライン健康相談サービス」を提供しています。
健康に関するさまざまな悩みを、24時間いつでも、気軽に、医師へチャットで相談ができるサービスになっています。


ドコモから、まだスマホに代えていないみなさまにおトクなお知らせです。
スマホの利用料金、「高い」とお思いじゃありませんか?ケータイからスマホに初めて切り替える方には、ドコモの新しいプラン「はじめてスマホプラン」がオススメです!
最大1年間、月額税別980 円からスマホが使えて、さらに、1 回5分以内の国内通話も無料になります。お1 人でもご利用いただけます。
更に、機種代金の割引もありますので、スマホを始めるチャンス!
「私に使える?」と不安な方!スマホがなくても体験できる、無料の「スマホ教室」を全国のドコモショップで開催しています。
また、インターネット上で、スマホの使い方を学ぶことができる「ドコモ スマホ教室オンライン版」もあります。
まずは、ドコモのホームページへ!「はじめてのスマホ」で検索してみてください。
なおドコモショップでのお手続き、「スマホ教室」への参加には予約が必要です。

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、9月は、メッセージを送って頂いた方の中から抽選で、dショッピングでも購入できる、「フィナンシェとマドレーヌの詰め合わせ」をプレゼントします。あなたからのメッセージ、お待ちしています!

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と スマートフォンに関するご意見・疑問・質問などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで