お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】曲を聴いても歌詞が頭に入ってこない!同じような人いますか?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」
9月21日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒 たまむすび』2020年9月21日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200914130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

今日は「敬老の日」。世間は秋の連休中ですが「たまむすび」はいつも通りの通常運転でやっとります。

竹山さん、弁当持参でスタジオ登場。競馬新聞を片手に、おにぎりをムシャムシャと。
「このスープジャーがいいのよ!ぜっんぜん冷めない!」

一方の赤江さんはというと?前番組「生活は踊る」で紹介されていた、梅干し入りのさつまいもごはんをそれとなーくおねだり!

スーさん自ら、持ってきてくれました。

「うーーん、美味しい!いやー言ってみるもんだね!」
すっかり完食して、栄養チャージ。

そんな赤江&竹山コンビががぜん盛り上がったのが、
竹山、ガムテープ買ってきて!で調査中の例の問題。
「曲を聴いても歌詞が頭に入ってこない!同じような人いますか?」案件です。

本当に多くのリスナー調査員のみなさんがメッセージを送ってくださったようで…
放送があった時点でその数はなんと、【300通】以上!すごい!!

このコーナーが成立するのもすべてリスナー調査員あってこそ。
みなさん、いつも本当にありがとうございます!

今回はそのなかから、竹山さんと同じく、
「曲を聴いても、歌詞の内容があんまり頭に入ってこない」、
〝メロディ重視〟という方のご意見をたっぷりと紹介していきました。
どれもこれもインパクトのある内容、「はぁーーなるほどね!」となること間違いなし!

みなさん、ウルフルズの「ガッツだぜ!」、2番の歌詞をご存知ですか…?
詳しくはぜひ、radikoのタイムフリー(↑リンクは上部)でお聞きくださいませ。

そして、「竹ガム」からのお知らせが2つほど。

まずは、〝アンケート調査〟のお願いです。
来週は「調査報告〈後編〉」ということでお送りしますが、
放送に際して、TBSラジオラジオの公式Twitterで、
『曲を聞くとき、「歌詞」と「メロディ」、どちらを重視しているか?』アンケートを行なっています。
簡単に回答できますので、ご協力お願いします!!

さらにさらに! その結果発表の場に立ち会ってくれる、スペシャルゲストも登場決定。
この案件のそもそもの依頼メールにあった、ライムスター宇多丸さんが「竹ガム」に参戦です!
「アトロク」とあわせて、お聞き逃しませんように。要チェック!

3時からは、コラムニスト・小田嶋隆さんによる、週刊ニッポンの空気

新政権の発足を受けて、先週は菅総理の似顔絵を練習中だった、小田嶋おじさん。
すっかりマスターしたようで、現在は加藤官房長官を特訓しているそうです。

・・・って、台本においおい!笑

今回は、その「菅新政権」についてはもちろん、「岸部四郎さんの訃報」などにも触れておりますので、
こちもぜひ、radikoのタイムフリーでお楽しみください。

最後に、後番組「ACTION」との掛け合いシーンをパシャリ。

こうした宮藤&幸坂コンビとのやり取りは今日が最後。寂しい限りです。

宮藤さん、いつも「たまむすび」のメッセージテーマに合わせたエピソードをありがとうございました!

あと、幸坂さん!ご結婚おめでとうございます。

ではでは! 「たまむすび」はまた明日でーーす。

(※竹山おじさん、気になる競馬の結果は・・・お察しください。)

明日の「赤江珠緒 たまむすび」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミーおばあちゃんのつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」をお送りします。