お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【聴き逃した方へ】「焚き火は万能のコミュニケーションツール!オススメ焚き火料理はタケノコ!」焚き火マイスター猪野正哉さんが「焚き火の魅力」を語る

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~生放送)
「日曜日の朝を楽しくする」ワイド番組。
朝8時頃からの「プレシャスカルチャー」は、休日と暮らしを楽しくする知識や情報をその道のスペシャリストに伺います。


9月20日(日)のテーマは「愛好家急増中!焚き火の魅力」

【スペシャリストに聞く!プレシャスカルチャー】http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200920080103

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

★「焚き火」は万全のコミュニケーションツール!

(猪野さん)
焚き火は、一人でも大人数で囲んでも楽しいですし、無言でいてもその場が成立します。
コンパや飲み会なんかで喋らないと「お前喋れよ」と突っ込まれると思いますが、焚き火にはそれがありません。
みんなで温泉に行って、裸の付き合いをするみたいな感覚に近いですね。

★「焚き火メシ」がおいしい!

(猪野さん)
シーズンオフですが、焚き火に皮のついたままタケノコを入れて蒸し焼きにして、わさび醤油で食べるが一番美味しいですね。
トウモロコシなんかも、皮のまま、焚き火に入れて焼くと美味しい。
旬の食材を使った鍋もよく食べますね。
ただ、ゴミを減らすために、料理はなるべく家で下処理をして持って行った方がいいと思います。

★焚き火は飽きない!

(猪野さん)
ずーっと見ているだけで、飽きないですね、体もあったまりますし。
焚き火は、これからが一番いいシーズンです。
初心者の方は、市販の着火剤を使ったり、途中、分からなかったら、素直にネット検索をした方が良いと思います。
アウトドアは経験を積むとどんどん上達しますから。
あと、僕の本を読んでもらうといいと思います!(笑)

その他、猪野さんが焚き火に魅了されたきっかけなど、詳しくはタイムフリーでお楽しみください。
なお、焚き火は、場所とルール、マナーを守って、安全に楽しむようにしましょう!