お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今日でお疲れ様!伊東楓アナウンサーのラスト中継でまさかの・・・

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きくださいまして、ありがとうございました。

オープニングは「タピオカバブル崩壊」に「塙・タバコ吸ってみた」トーク。

土屋さんもどハマりした「タピオカ」ですが、コロナウイルスなどの影響もあるのか、最近、閉店するところも多く、、、
土屋さんはホットタピオカ派ということで、メインシーズンは「冬」。
その冬を前に閉店が続く現状を嘆きます。
塙さんもこれからハマろうと思っていたのに・・・これから吸おう、吸おうと思っていたのに・・・タピオカよりも先にタバコ吸っちゃったよ!

これは塙さんのユーチューブネタ。
名作(迷作?)ドラマ「H」のロケ地、ご自宅のベランダでタバコを吸ってみたそうですが、やはりというか、当然というか・・・頭がグラングランしちゃって・・・
非喫煙者の塙さんのタバコの害を身を以て伝えたユーチューブエピソード、聞き逃してしまった人はタイムフリーをチェックしてくださいね〜

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、能町みね子さん登場!

今週のニューストピックスで出てきた政治家の名前、よくよく考えてみると「全員2世議員じゃないか!」というジャブから雑談スタート。

イラストレーターであり作家としても活躍する能町さんにとって、今週のニュースで特に気になったのが「出版物、消費税総額表示に切り替え」。
「消費税の総額表示」が特例として免除されていた出版物ですが、来年4月から免除廃止となると報じられました。
これは出版業界にとって大きなダメージとなる可能性があると能町さん。
これまでは「金額+税」で表示されていたものが、税込価格表示となることで、税率が変わるたび表紙を印刷し直したりと・・・このため、絶版になってしまう本も増えてしまうのではないかと。

この他、「大相撲、異例の審判不在」「平井卓也・デジタル改革担当大臣就任」などについて、雑談を交え総括しました。

そんな能町さんから、2冊の本をリスナーへプレゼント!

雑誌の人格3冊目
そのへんをどのように受け止めてらっしゃるか
どちらも能町さんらしいタッチと内容。
当選された方、おめでとうございます!
残念ながら外れてしまった方・・・是非、書店にてお買い求めください!

能町みね子とナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200919092910

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週の中継コーナー「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」

毎週、各地で潜入リポートをお届けしている伊東楓アナウンサー
・・・ですが、今週の放送をもってラストとなります。

そんなラストの中継に・・・まさか担当ディレクターが遅刻してしまうという超ド級のやらかし事件勃発。

(一人で中継現場に向かう伊東楓アナウンサー)

今日のテーマは「夏の終わりで終わってしまったこと、お別れしてしまったことに『ありがとう、お疲れ様』を伝えよう
コロナウイルス感染拡大を受けて、知らぬ間にお別れになってしまったあの人へのメッセージを集めてみました。

1人目はマスカット大福を片手にご出演いただいた40代の女性。
この夏のお別れは・・・「前の家」
リモートワークになって、少し広い部屋に引っ越したいと思い、わずか1年しか住まなかった前の家。そんな「家」にお別れの言葉を・・・

2組目は、なんと番組リスナーの方が駆けつけてくれました。
来週、最終回を迎える「アクション」にご出演の宮藤官九郎さんに「お疲れ様」コメント。

そして3組目のカップルは・・・「たった今、別れました」
・・・と揶揄われてしまう伊東アナ(笑)

そして最後は、最後の最後もやらかしてしまった担当ディレクターから伊東アナへ贈る言葉。
どんな言葉を投げかけたのか?
是非、タイムフリーで確認してくださいね。

そしてラストとなった12時台の中継は赤坂のサカス広場から。
実は最後にやり残した「宿題」がありました。
それは・・・ちゃきちゃき大放送・5周年記念グッズのイラスト作成!
先週の放送で、出水アナがぽろっと言った一言「楓ちゃんは絵が上手なんだから、イラストは楓ちゃんに書いてもらったら?」
先輩アナウンサーからのお言葉を受けて、この1週間で素敵なイラスト(仮)を仕上げてくれました!

こちらのイラストをさらにブラッシュアップして、果たしてどんなオリジナルグッズが出来上がるのか?
後日、改めて発表しますのでお楽しみに!

伊東楓アナウンサー、1年間、お疲れ様でした!!
引き続き、伊東アナウンサーの活躍を、皆さんも応援してくださいね。

12時台のリポートは「伊東楓の宿題」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200919123954

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、お笑い芸人の陣内智則さん登場!

今日のゲストは陣内智則さん。

先週、塙さんと「密」なくらい色んな仕事をご一緒したそうで・・・
その中の一つ、「歌ネタ王」審査員のエピソードからスタート。

陣内さんの審査がとてもシビアだったそうで、大御所のヒロミさんから怒られたそうです。
バラエティで本気な採点しちゃったんだとか。

波乱万丈な芸人人生を送っている陣内さん。
某大女優さんとの離婚後、仕事がなくなっちゃって一念発起(?)
海外公演に活路を見出し大成功!
ラスベガスでの公演では、英語が喋れないのに「字幕は客がしらけるのでNG」というハンデの中、厳しい目で知られるアメリカンお笑いファンを魅了した努力には脱帽ですね。

陣内さんはNSCの11期生。
当時は「リミテッド」というコンビを組んでいましたが、同期にいた「中川家」の実力が圧倒的。「こいつらには勝てない」と思いコンビを解散したそうですが、今となっては「中川家がいて良かった」とコメント。

その他、「陣内さんのユーチューブ削除事件」「どこにも話をしていない巨人師匠・ガチギレ爆笑エピソード」などなど。
聞き逃してしまった人は、タイムフリーをチェックしてくださいね〜

TOKYOよもやま話は、お笑い芸人の陣内智則さん登場!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200919110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週9月26日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は「田中康夫」さん
10時は「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストは、「サンドウィッチマン」のお二人。
12時半ごろからの「初心者歓迎まっぴるま大喜利」は、「『もう夏終わってるよ!』何見てそう思った?

番組のオープニング漫才を本にまとめた「ナイツ 午前九時の時事漫才


現在、駒草出版より絶賛発売中!!
2015年10月にスタートしてOAした漫才の数、およそ250本を77本にセレクトして、この5年間の出来事を振り返っています。
全国の書店やインターネットでお買い求めいただけますよ。
Amazonでご購入の方はこちらをクリック!