お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモトが『安室奈美恵ベストテン』を発表!

イモトアヤコのすっぴんしゃん


「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2020/09/16/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200916213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、愛して止まない安室奈美恵さんの楽曲から『ベストテン』を発表!選び抜いた10曲を聞きながら、イモトの、安室さんや楽曲への想いを熱く熱く語り尽くしました。「安室さんファンにとって特別な“9月16日”に放送があるのは運命!」ということで、イモト自らが持ち込んだ企画。それだけに力の込めよう、熱の入れ方が凄まじかった!

イモト:今日、「9月16日」は安室奈美恵さんファンにとっては、大事な大事な日なんですよ!この日が「デビューの日」だったので、地元・沖縄で開催予定だった「デビュ−20周年ライブ」が台風の影響で中止になって。もうねぇファンは残念だったのよ〜。だけどその5年後、「デビュー25周年ライブ」を安室さんは沖縄でやられました。それには私、行っておりました!「Hero」見ました、花火も見ました、最高でした!

イモト:で、その数日後に引退を発表されて。うわぁ〜っとはなったんですけど、1年間、ファンがいっぱい楽しめる時間があって整理がついて。で、2018年、「安室さんが引退された日」「9月16日」という。

毎朝「9時16分」と「9時20分」を確認するのがルーティーン!

イモト:「9.16」というのはファンにとっては大事な日なの。だから、引退された後、去年も沖縄では花火大会がありましたし、大事な大事な日なのよ!安室さんが引退されて、もう2年ですよ。「9.16」と、安室さんの誕生日の「9.20」。これはすごく特別な日で、毎朝「9時16分」と「9時20分」は絶対に見る!「安室ちゃんの時間だ!」って確認するのが、私のルーティーンなのよ!それくらい思い入れの深い数字でございます。9月16日に放送があることはもう運命ですよ!

イモトが選ぶ!安室奈美恵ベストテン!

第10位:平井堅「グロテスク feat. 安室奈美恵」

イモト:この曲は最初に聴いた時、ビックリしたよ〜!これを安室さんが歌うっていう。けっこう腹黒い歌詞で、今まで聴いたことの無い曲調でしたね。だけどきっと平井堅さんと一緒にやるから、この曲を歌われたんだなという。いつもとは違う一面が見られる曲でございます。

第9位:Hands on me

イモト:これもね〜カッコイイ! ♪オッオッオッオオーから始まるんだけど、ここがね、カッコイイのよ!ライブで聴くとなお良い!ダンスも超カッコイイし、めちゃくちゃ盛り上がる曲ですね。手を叩くタイミングもいっぱいあるしね。ライブを想像して聴いてくれたら嬉しいです。

第8位:Alive

イモト:くぅ〜!これはね、いつ聴くのがいいかっていうと、朝なのよ!しかも、夜明けな感じがすごくして。私は早く起きて、ウォーキングもしくはジョギングしようかなと思った時にこの曲を聴いて走ると、めちゃくちゃ走れる!とくに、東京の夜明けにピッタリの曲なんですね。ここから1日が始まるな、さぁ安室さんとともに今日も頑張って行こう!そういう気持ちになる曲でございます。ぜひ、朝に聴いてみてください、すっきりするから。1日が全然違うから!

第7位:Love2000

イモト:この曲、ファン以外の方にはあまり知られていないんじゃ無いかな。私、この曲、好きなのよ。まったく別の曲が1曲になってるみたいで、前半の曲調から、サビ終わりの変わり目もすごく好きですね。オープニングの歌詞に入る時の、安室さんの「スリー、フォー!」もカッコイイのよ。

第6位:Just you and I

イモト:クゥーッ!これもいいんだよねぇ〜。これはわりと新しい曲なんですけど。このダンステンポでもなく、バラードでもない、ミディアムテンポっていうんですか。この安室さん、すごく好き!踊ってる時はめちゃくちゃかっこよくて、ビシバシ踊るじゃん、バラードの時は歌に集中されるじゃん。でもミディアムテンポの曲の体の揺らし方が良いのよ!手をパーにして、体を押し引きするような歌い方がいい!かわいいしね、カッコイイし。大人の色気を感じさせる歌い方をされますね。

第5位:Do me more

イモト:これの何がいいって、ライブなんだよねぇ〜。私が見たライブではイスに座られて出てこられるんですけど、カッコイイのよ!イスに座ってるだけなんだけど、なんだろ、あのかっこよさ!もうね、ありがとー!ってなんのよ!!拝みたくなる、手を合わせたくなるようなイスの座り方。そんなことある!?足の組み方も超カッコイイの!安室さんは何もないところで踊るのもかっこいいけど、イスとか階段とか木馬に座らせたり、もう“小道具の魔術師”よ!階段の降り方は世界で一番カッコイイと思ってる!あんなピンヒールで降りて行くんだから、超かっこいいんだから!そういうライブならではの楽しみ方ができる曲ですね。

第4位:Never end

イモト:まあこれは有名ですよね。沖縄サミットの曲だったんですけど。PVは北海道で撮影されたんですよね。景色も含めて沖縄で聴きたくなる曲。引退される時によく言っていたのは、この曲に被せて「安室さんは引退されますけど、ファンの中では安室さんはNever endですよね」っていうのは、みんな言っていたと思うなぁ。

第3位:Say the word

イモト:これも有名な曲なんですけども。安室さんがめったに作詞はやらないんですけど作詞に挑戦された曲だから、「安室さんが書いた言葉なんだ」って思って聴くと、他の曲より思い入れがある。あと、PVがめちゃくちゃカッコイイのよ!空港で赤いつなぎみたいなのを着て、ツインテールで踊る安室ちゃんが超いいのよ!ほんとに滑走路でV字になって踊ってるのよ。バス移動でヘッドフォンで口ずさむ映像も入るんだけど、そこも見所ですね。

第2位:PARADISE TRAIN

イモト:これもね〜なかなか古い曲でございますよ。かなり初期の方の曲で、最近のライブではめったに聴けません!ただ、20周年とか25周年とかそういうライブでは歌ってくださるんですよ。私、25周年のライブで聴いたんですけど、曲調も懐かしくて、間奏も古い感じで。今はカッコイイ曲が多いんだけど、この曲は時代を感じる曲なので、そのミスマッチ具合も含めて私はすごく好きなんです!歌詞で、“どうしてキスしたの?”がいいのよ!私が中学生の頃に聴いてキスしたことなかったんだけど、ここでドキドキしちゃうの(笑)「私もいつか、“どうしてキスしたの?”と聞く日が来るのかな」なんて思っちゃったりして、ドキドキした記憶がありますね(笑)この時の安室ちゃんの声が色っぽいんだよね。

第1位:Do it for love

イモト:イイ!!これ、好きなのよ〜!何回聴いてもいいですね!曲も最高だしPVも最高だし。より好きになったのは、「イッテQ」で私が結婚発表する時にバンジージャンプで発表したんですけど、その時のBGMで流れたんですよね。“結婚相手は誰だ!?”って飛ぶ瞬間にジャン!って時に曲が流れて。それがね、ぴったりハマったんだよね。♪Like we do it for loveアーアーアアアーのとこで、私と石崎さんがジャンプして来るのよ!盛り上がるまでのところと、飛んだ瞬間がバッチリ合って最高だったね。より好きになりましたね。実はここ、編集の時に「CAN YOU CELEBRATE?」がいいんじゃないかっていう説もあったんですって。だけどバラードだからドキドキ感とは合わないってなって。何がいいかって、私に聞かれたんですよ。で、私は「これしかないよ!Do it for loveしかないでしょ!」って言いました。で、「やっぱ、ほら!でしょ〜!!」っていう(笑)バンジーと「Do it for love」はめちゃくちゃ合うんだから!って。という思い入れがあるので、これを1位にさせていただきました。

イモト:歌詞の内容もハッピーなのよ。安室さんが引退されてからの曲だったんですけど、“一度きりのone life これから始まる自由のために”という歌詞がかぶるような感じがして。希望に満ち溢れた曲だなと思って。

イモト:どうだろう・・・。奇跡の奇跡の奇跡で、この放送を・・・安室さーん、聴いてますかー!“一度きりのone life”、楽しんでますかー!私は“一度きりのone life”、楽しんでます!!

イモト:一つ、勘違いして欲しくないのが・・・今日、「イモトが選ぶ!安室奈美恵ベストテン!」を発表しましたけど、これはあくまでも2020年9月16日今日の「安室奈美恵ベストテン」であり、明日はまた違う「安室奈美恵ベストテン」がありますから!なんなら毎週これできますから。これが生涯の安室奈美恵ベストテンとは違うんですよ!来年また違うかもしれないし。「安室奈美恵ベストテン」は日々変わっていきますので。

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(9月16日・水曜放送より)