お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「尾崎の2020年ヒット曲勉強会!」

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。パーソナリティやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!9月15日は唐突に行うこの企画…

■『尾崎の2020年ヒット曲勉強会!

音楽配信サービスやSNSの発達で、音楽の聞かれ方が大きく変わってきました。
そんな「2020年代」にヒットしている楽曲たちの秘密を探っていこう!というプロジェクト!

尾崎さん「以前、川谷絵音さんがゲストに来てくれた時、ちょっと話題にも出ましたが…最近のヒット曲は音楽業界にいる僕らでも『初めて聞いた!』というアーティストばかり!」

突如現れ、ヒットチャートに食い込んでくる。そんな「少し得体の知れない」2020年代のヒット曲たちにフォーカスし掘り下げていきます!

早速、2020年のヒット曲を聴いていきます。
1曲目は…瑛人「香水」

尾崎さん「曲の展開的にはシンプル。同じコード進行で。音程の高低差をつけないと怖いので、自分には絶対できない…何で拡散されていくんだろう…ファッションに例えると無地のTシャツみたいなもの?俺の歌は、服の柄で言うとタイダイだから!!」

続いて2曲!
2曲目は…もさを。「ぎゅっと。」

今年7月LINEMUSICのチャートでランキング1位を獲得したこの曲。
尾崎さん「この曲もどっしりしていて『無地白T』感がありますよね~」

続いて、3曲目!
尾崎さん「2020年のヒット曲を色々と見ていたら、知っている名前が見つかって…事務所の後輩が入っていました…」
オレンジスパイニクラブ「キンモクセイ」です!

尾崎さん「たまたまYoutubeでこの曲を見つけた時に『このバンド良いな~』と思って。事務所に他のバンドもいなかったし、社長に『このバンドと早く契約してくれ』って言ったんですよ。でも…何か売れてるみたいなんですよね…」

2020年に売れた曲のバンドが尾崎さんの後輩!
ということで今回、フロントマンのスズキユウスケさんにスタジオまで来て頂きました!

スズキさんは1995年生まれの24歳。2012年にザ・童貞ズとしてバンド結成。2020年8月にTikTokを中心に「キンモクセイ」が話題になり、「キンモクセイ」のYouTube再生回数はなんと1062万回再生!

生放送は初めてというスズキさん!
スズキさん「2年前くらいに出した曲なのに…何で今更なのかなと思いましたね。でも素直に嬉しいですね!」

スズキユウスケさんにスタジオで「キンモクセイ」を弾き語りで歌って頂きました!

是非、放送を聴いてお確かめください!

『尾崎の2020年ヒット曲勉強会!』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200915170511

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

タイムフリー機能を使えば放送を聴き返すことができます。

TikTokで火が付いたこの曲ですが、製作段階で意図していた部分はあったのか?
ネットで人気に火が付いたことへの思いや、隔たりとかはあったりするのか?!
事務所の先輩である尾崎さんが後輩のスズキさんにズバズバ?!話を聴いていきます!