お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「YouTube」の活用法

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃からお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。今週もなぞかけクイーン・田代沙織さんとお送りしています。


毎週、dヒッツから1曲お届け!

今朝はドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」より、「感電/米津玄師」をお送りしました。
「dヒッツ」は、月額税別500円で5000種類の音楽番組が聴き放題。気になる曲は無料で視聴できますし、歌詞も見られるのでカラオケの練習にもオススメです。ドコモ以外の端末でもご利用いただけます。是非、チェックしてみて下さい。

「YouTube」の活用法

生島企画室でもYouTubeチャンネルをやっていますが、YouTubeの動画というと、エンターテイメント(娯楽)のイメージが強いですよね。そういった、楽しい動画や癒し系の動画を見るのも醍醐味ですが、何か知りたい情報があるときに、YouTubeで検索してみるのもおすすめです!

たとえば、家電の使い方。説明書に載っているイラストだけでは、どうもわかりづらい…、というときに、YouTubeで検索してみると、使い方をわかりやすく説明している動画があったり、似たような二つの商品の、どちらを買おうか迷った時に商品名で検索すると、比較の動画が出てくることもあります。

また、お料理の作り方をネットで検索する方も多いと思いますが、YouTubeなどで料理名で検索してみるのもおすすめです。文字で手順を見るよりも、動画で見たほうがわかりやすいので、お料理が苦手な人ほど、助かるかもしれません。こういったHOW TO系の動画でいうと、「メイク動画」も女性に人気です。


お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、9月は、メッセージを送って頂いた方の中から抽選で、dショッピングでも購入できる、「フィナンシェとマドレーヌの詰め合わせ」をプレゼントします。あなたからのメッセージ、お待ちしています!

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と スマートフォンに関するご意見・疑問・質問などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで