お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】15年前に買ったぬいぐるみの作者にお礼が言いたい!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」
9月14日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒 たまむすび』2020年9月14日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200914130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今日は竹山さんのお知り合いが見学に。ニューヨーク在住の方!
たまむすび、ニューヨークで「日本の今を知ることができる番組」として聴かれているとかいないとか…。

赤江さんが伝えたい日本の今は「ロッカー、荷物入れて閉める前にもう一度確認!」

竹山さんが伝えたい日本の今は「成城石井のラッキョウが美味い!」
ぜひ皆さんチェックしてみてください。

 

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は15年前ネットで購入した、ハンドメイドの「クマのぬいぐるみ」の作者の方に「今でも、そのぬいぐるみが大事に家にいることを伝えたい!」という依頼の調査報告。

こちらがそのぬいぐるみ(あみぐるみ)。

かなり難航した今回の調査。
過去のホームページやインスタグラムなどから、製作者の「きよみさん」らしき人に辿り着くも「すみません、私じゃないです…」との答えが…。

日本あみぐるみ協会にも問い合わせた結果、過去に在籍していたと思われるきよみさん。
しかし、そのきよみさんにも連絡がつかず…。

もし「ma✳︎gogu(マゴグ)」の「きよみさん」について何か知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ番組まで情報をお願いします!
詳しくはタイムフリーでお聴きくださいませ。

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

「自民党総裁選」「大坂なおみ選手優勝」の話題など、あーだこーだお喋りしてますので、こちらもぜひタイムフリーでお聴きください。

明日の「赤江珠緒 たまむすび」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミーおばあちゃんのつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』をお送りします。

それでは明日もお昼1時に!

(見学の方から頂いたバッグを肩に引っ掛けてニューヨークを歩いてる気分の赤江さんでお別れです)