お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

どの配信サービスを利用していますか?

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今日は、檀さんも気になっているという、動画配信サービスについてご紹介しました。

ステイホームの影響なのか、周りから韓国ドラマの『愛の不時着』を見ている、とよく聞きました。こちらは大手の動画配信サービス「Netflix」が配信している全16話のドラマ。公式サイトのあらすじを抜粋すると「パラグライダーで、北朝鮮に不時着した韓国の財閥令嬢とそこで出会った将校の物語…」とのことです。コメディの要素もあり韓国内だけでなく、人気が爆発しています。

各社のサービスの概要を改めて紹介すると・・・
まずは『アマゾン・プライム・ビデオ』
通信販売大手「アマゾン」がプライム会員向けに行っているもので、税込で月間500円、年間では4900円で、たくさんの作品が見られるだけでなく、ショッピングでの特典があるため、加入者は国内で最多だそうです(放送のタイミングでは)

続いては、先ほども紹介した『Netflix』
最大手とされ、ドラマ、映画、アニメ、ドキュメンタリのほか、オリジナル作品を制作するなど、幅広いコンテンツで世界的人気。日本での料金は税別で月額800円からと低価格です。

この2つが現在のツートップとされていて、「両方加入しているよ!」という方も多いそうです。ほかにも、国内の映画やドラマに強い『ユー・ネクスト』スポーツに特化した『DAZN』などなど、多くの配信サービス、ストリーミングサービスがあるそうで…なかなか難しいですねぇ。全部入るべきか、どれかに絞ったほうがいいのか。悩むところです。

見ておくべき名作。何度見てもおもしろい傑作。
昭和の時代には「名画座」のような場所で「かかる」のを待つ。ひと昔前なら、ビデオやDVDを入手して見る。それが現在では、おうちのテレビとリモコンで、ささっと見られる。

途中でコーヒーを飲みたくなったら、一時停止で対応。寝っ転がって見るのも自由。おせんべいを食べるのも自由。確かに便利になりました。

もちろん現状を否定するわけではありませんが、オールドファンにとっては
「映画館で見たい」「手間ひまかけて調べるのも、楽しみのひとつ」
という考えもなかなか素敵だと思います。

みなさんはどんな配信サービスを利用していますか??

 


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。