お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


9月13日(日)「和豚もちぶたを買うことが出来る「ハム工房ぐろーばる」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガが大好き!
放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲ハム工房ぐろーばる

9月13日(日)の放送では、和豚もちぶたを直売しているハム工房ぐろーばるをご紹介しました。場所は群馬県渋川市です。赤城山の麓にあって自然に囲まれた気持ちの良い工房です!

▲和豚もちぶたのハム(左:そのまま 右:焼いたもの、どちらも美味しいっっ)

工房ではハムやウインナはもちろん和豚もちぶたのいろんな部位を売っています。しかもオーダーカットという、好きな部位を好きな厚さで好きなグラムで買うことが出来るんです。担当者の関 亜沙子さんです。

▲関さん

ロースやバラ肉はしゃぶしゃぶで食べるのがオススメ!なんですが、なんと!ハムもしゃぶしゃぶで食べるというじゃあないですか!?

▲角ボンレスハムでしゃぶしゃぶします。

初めて聞きましたよ、ハムのしゃぶしゃぶ。脂がとけて旨味が引き立つんです。しっとりした食感で、タレは工房で販売している塩ポン酢でいただきます!(レシピ:昆布だしの中にお好みの野菜を入れてしゃぶしゃぶ♫)

▲5秒ほどでサッと。

お酢とレモン汁で作る「マリネ」に合うのはペッパーブルストです。黒胡椒などのスパイスを入れたソーセージを薄切りにしたもので、柔らかく、でも味はピリッと胡椒が効いていてパンチがある。クリームチーズと一緒に食べてお酒のおつまみにも最高とのこと。

▲ペッパーブルストのマリネ


=====================
レシピはまだまだたくさん!ハム工房ぐろーばるのHPやFacebookをご覧ください。
=====================

▲上記レシピで使ったのはこちら。

関さんのオススメも「角ボンレスハム」だそうです。調理に使っても、そのまま食べても、熱を入れても、どうやっても美味しい!!1番万能だそうです。他にも、ブロックでベーコンやハムを買うことも出来ます。こちらのベーコンは塩だけで味付けしていて、肉本来の美味しさが際立ちます!

▲この迫力!

▲お肉もどれも美味しそうで・・・☆

1番人気はバラのしゃぶしゃぶ肉だそうです。他の部位も美味しそう・・・焼肉にするなら、工房にオリジナルタレがありますし、社員の方のオススメの食べ方としては、「サニーレタスで巻いてコチュジャンをつける」「粗めに切ったトマトを、塩と酢であえたタレをつける」です!どちらもすぐに試せそう⭐︎

▲季節で味が変わります。

旬の野菜をソーセージに練り込んだ季節のお膳立ては、ネット販売していない、ハム工房だけの商品です。放送中も次々にお客さんがやってきて、お買い物していました。入口で検温や消毒をし、一度に入場する人数も制限するなど対策もばっちり!ぜひ、お近くへ行った際はハム工房ぐろーばるへ行ってみてください!