お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江&土屋コンビ「〇〇論」を考察「靴が少ない土屋礼央は”生活が単調”?」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
9月10日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

『たまむすび』2020年9月10日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200910130000
radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

礼央さん、執筆作業の手が止まってしまう程、ここ最近のラジオが面白く聞いている。

そんな話から、珍しく「ラジオ論」に。そしたら「たまむすびはどうなんだろう」と深く考えてみた2人。

今や「ラジオ業界に関するインタビュー依頼」もくる赤江さんですが「いま言おうとしていることを、忘れてしまう」「書く方が向いていて、しゃべるのが苦手」…と自身の特徴について色々深く考える場面も。
「深く考えるのは楽しいね!!」
せっかくだから!ということで、今日のテーマは「私の〇〇論」に決定。
礼央さんからは、あくまでも例題として!ちょっとユルい論も提案。

土屋「母乳で育った人はおっぱいが好き」
・・・こちらの「おっぱい論」については適度にツッコみを頂きつつ、それぞれの「運命論」「恋愛論」「モテる論」などなど、いろんな「論」をみなさんありがとうございました!!

「荷物が多い人は話が長い」「何回も同じ話をする人は、相手の話を聞いていない」「靴をたくさん買う女は結婚できない」…妙に共感してしまう「私の〇〇論」は、radikoのタイムフリーで!

▼3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には、シンガーソングライターの関取花さんをお迎えしました!

文字のデザインが大好きという関取花さん。

ラジオ・テレビ各局のロゴを例に、独自の視点を披露。
そして好きな気持ちが行き過ぎて、文字を書いた人を「ハッ」て好きになることもあるんだとか。

・・・ということで、礼央さんの文字を鑑定。
「あり」らしいです。そして、礼央さんはこう語ります。

~ 左利きだと過去を振り返れない ~


右利きの人と違い、左利きの人は、書いた文字が自分の手の下になってしまい確認できないので、礼央さんはこう語ります。

~ 左利きだと過去を振り返れない ~

なかなか、それっぽい名言に聞こえてきます。文字フェチの関取花さんも「礼央さんの文字は接しやすい」と好意的な反応でした!
文字のデザインのお話とともに、今月4日から配信スタートした関取花さんの新曲「今をください」も流れますので、こちらもぜひradikoのタイムフリーでチェックしてください!

ちなみに…関取花さんの「〇〇論」は「24時を過ぎたら朝ごはん」らしいです!また来てくださいね!

そして!明日は、外山アナ&玉さんの「金曜たまむすび
2時からは『プロモーションさんいらっしゃ~い!
3時台の特集コーナー『たまむすびTOKYOもん』では、代々木上原にある日本最大のイスラム教寺院「 東京ジャーミィ」を特集します。

 

明日もお昼1時からも「たまむすび」。ぜひ聞いてくださいね!!

  • メール:tama954@tbs.co.jp
  • ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ「たまむすび」