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“ながら家トレ”で運動不足を解消!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

今週の「再春館製薬所 健康一直線」は、株式会社フィットネスビジネス研究所・代表の長野茂さんに、『“ながら家トレ”で運動不足を解消!』と題して伺いました。

■“ながら家トレ”でシャキッと■
*慣れないリモートワークも重なり、心身のストレスは溜まる一方かと思います。
*今回は、思い立ったらいつでもできる、ながら家トレを紹介します。
*体をしっかり動かし、心も体もシャキッとしましょう。むくみ対策にも効きますよ!

■イス自転車こぎ■
*まずは、「イス自転車こぎ」を紹介したい。
*イスに座った楽な姿勢から、一瞬でかなりきつい運動ができます。足腰、腹部の筋肉を刺激し、全身の血行を高めます。
*運動動作としては…
①イスに浅く座り、背中を背もたれに軽くつける。
➁両手はイスの横を掴む。
③両足を浮かし、自転車こぎをイメージして、左右交互に膝を手前に引き寄せる。
*1回の目安としては、1秒で1往復のテンポで、15秒を3回。
*テレビをみながら、仕事の合間に。 

■足の前上げ運動■
*続いては、「足の前上げ」を紹介したい。足のむくみ解消に効果があります。
*運動動作としては、
①壁、または、イスの背もたれに片手を着き、肩すじを伸ばし、お腹をへこませる。
➁膝をまっすぐ伸ばしたまま、片足を前に上げ(45度くらい)、10秒キープ。
③余裕があれば、水平まで上げて10秒キープ。
*1回の目安としては、10秒を3回。
*ポイントとしては、膝をしっかりと伸ばすこと。
*テレビを観ながら、仕事の合間に。