お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「次につくる曲がベスト!とずっと言い続けたい」伊集院光とらじおとシンガーソングライター・谷村新司と!

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストはシンガーソングライター・谷村新司さんでした。

コロナ禍では「アニメ鑑賞にハマりました!キングダムとかフツーに観ましたよ。」と、71歳のフツーではない答え!
ニューアルバム「谷村文学選2020~グレイス」に収録の「いい日旅立ち」と「いい日旅立ち・西へ」を組曲化したことについて、
「どちらも昨日のことみたいで、まとめられるんです。でも当時の音源を聴くと昔の感じも思い出せる」と語ってくれました。

「瞬時に細胞に入れるのは音楽だけ。体のここが調子悪い時に、この音を聴くといいなってのがあるんです。
その時に聴きたい音楽を聴くのがいいんです!」「音は『日が立つ』と書く。だから『日が昇る』ってこと。
音の名前は『音名(おんな)』、そこから生まれた子は『音子(おとこ)』なんです」と哲学的なお話も聞かせて下さいました!

今後については「よく『自分の中でベストの作品は?』って聞かれることがあるんだけど『それは次につくるモノ』ってずっと答えていたいよね」と、どこまでもダンディー!そして好奇心旺盛な谷村さんにこれからも注目です!

伊集院光とらじおとゲストと 2020年9月10日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200910100000 </sp