お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年9月6日「ミラクル・サイクル・ライフ」<安田大サーカスの団長安田さんをお迎えしました>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

安田大サーカスの団長安田さんをお迎えしました。
実に4年ぶりのご出演。
その間、団長のサイクルライフにも変化が起きたそうです。
現在の愛車はNESTO。
こだわりはカラーリングで、ご自身がデザインしたそうです。
「プロはすごい! オレが描いた子どもの落書きのようなイラストを格好いいものに変えてくれた」とご満悦。
そして、コロナ禍で自由に外出できない時期に始めたのがYoutubeによる生配信「団長安田おうちで自転車ZWIFTトークライブ」です。
オンライン上の仮想空間でライド体験ができるプログラム「Zwift」で毎日10km以上の距離を走り、100日かけて、本名の『裕己(ひろみ)』にちなんで「163km」を走るというチャレンジ。
ニューヨークやロンドンなどの現実にあるスポットのほか、空想の世界を走ることができ、さらにちょっとしたゲーム性も備えているそうです。
見事7月10日に感動のフィナーレ!
ところが、よくよく調べたら初日だけ10kmに達してないことが判明し、ゴールを迎えた次の日も走ったのだとか。
それまでは「自転車は外に走ってナンボ」という考えだったそうですが、すっかりバーチャルライドにハマっているそうです。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

なお、次回・9月13日(日)のTBSラジオでの放送は、特別編成により夜8時スタートとなります。ご了承ください。