お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今年の文化祭は「お化け屋敷NG」!? JO1・川西拓実、金城碧海と聞く「みんなの秋の学校行事、どうなってる?」

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国9局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

9月5日の「TALK ABOUT」は・・・

いよいよ9月に突入! オープニングでは、先週の23時台に特集した「家庭菜園」をうちでも早速始めてみました! というリスナーさんからの報告が! 無類のきゅうり好きでお馴染み、NovelbrightのVo. 竹中雄大さんが先週の放送後に種を蒔いてくれたサニーレタスときゅうりも、今のところ順調に育っています! ちなみに、工藤さんがこれから育ててみたいものとは・・・? ぜひradikoのタイムフリー機能でチェックを!

9月5日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200905220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

JO1川西拓実・金城碧海と聞く「みんなの秋の行事、どうなってる?」

22時台は、ゲストとみんなの声を聞く「TALK ABOUT YOU」のコーナー。
今夜のテーマは「秋の学校行事 どうなってる?」。本来なら体育祭、文化祭、修学旅行など、行事が目白押し! なこの季節。みんなの学校はどんな感じか、メッセージを募集しました。

みんなの声を一緒に聞いてくれたゲストは、日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」で、101人の中から選ばれた11人のグローバルボーイズグループ・JO1から、川西拓実さん・金城碧海さん!

早速、リスナーのみんなからはこんな声が・・・

■ラジオネーム:みゆさん(高2)
私の学校は、体育祭も文化祭もどちらも9月中にやります! そして、常に窓を開けていなくてはならないので、暗幕が付けられずお化け屋敷が出来ません! 先生には、「明るくていいならお化け屋敷できるよ」と言われたのですが、明るいお化け屋敷はお化け屋敷とは言えません!
■ラジオネーム:もかさん(中3)
修学旅行が5月から9月に延期になって最近中止が発表されたんですけど… その代わりに県内や、校内で出来ることは無いか、アンケートを取られました。私は「一日だけ校則を無しにする!」って書きました! 校則が無くなったら、1日だけでいいから友達とギャルみたいな格好をして過ごしてみたいです。友達は「学年みんなでお笑い対決」とか「みんなで学校に夜に来たい!」とか書いてました(笑)

工藤:「お化け屋敷NG」は、他のコからも結構来てたみたいです。いろいろ制限がでてきているので、それに代わる企画があればいいのかなと思うんだけど・・・ちなみに、もかさんの学校のようなアンケートがあったら、どんなことを書きますか?

金城:やっぱり「夜の授業」とか。なんかちょっと面白そう。

工藤:なんか、夜だと大人な感じがしてよさそうですね。普段は全然好きじゃなかったコがめっちゃかわいく見えたりする…かもしれない!?(笑)

金城:もしかしたら… あるかもしれませんね!(笑)


この他にも、体育祭は縮小で開催。競技はやたら長縄跳びばかり!」「体育祭と文化祭を合体してやることになりました!」といった声も。直接、リスナーさんと電話を繋いでトークしていきました。

みんなから届いたたくさんの声を聞いて、3人からはこんなメッセージが。

川西:いろいろ中止になったり、制限されている中でやるのって本当に苦しいと思うんですけど、苦しいことがあったら、楽しいことも絶対これから待ってると思うので、その時を待って、今を頑張ってほしいなって思っています。一緒に頑張りしょう。

金城:今の時期、本当にいろいろと大変だと思って。でもその中で僕たちがそういう人たちに向けて、元気になるパフォーマンスをこれからもっとできればなって思いました。

工藤:今年新しいことにチャレンジするみんなが、もしかしたら来年の新しい教科書みたいな感じになる可能性もあるから、希望を持って、この後の人たちを楽しませるっていう意味でも新しいことに挑戦してほしいなと思います!

さらに、JO1の最新シングルから「My Friends」「OH-EH-OH」もオンエア。楽曲についてや、今のグループの様子などのお話も。ぜひradikoのタイムフリー機能でチェックしてくださいね! 川西さん、金城さん、ありがとうございました!

9月5日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200905220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ねおちゃんのコーナー【ねお TALKABOUT】

22時台後半は、モデル・YouTuberとして活躍しているねおちゃんのコーナー。前回に続き、のあにゃんこと、モデルで女優の鶴嶋乃愛さんがゲストに登場!「二人のように何でも話せる友達を作るには…?」友達作りで悩むリスナーさんに、ねお&のあにゃんが直接電話をしてアドバイス!  詳しくはコチラで!

みんなで実践! おうちでも出来るボードゲーム

23時台は「CULTURE TALK ABOUT」のコーナー。
ゲストは、人気お笑いコンビ、レインボーが登場! 「プレー歴7年」というレインボー池田さんが、おうちでもできるオススメのボードゲームを紹介!


工藤:今日、ジャンボさんは・・・どういった立ち位置で?(笑)

ジャンボ:ボードゲームって、一人は明るいデブが必要じゃないですか! みんなを盛り上げる人。それ担当をやらしてください! 絶対に必要なんですから!(笑)

ということで… 今回2人が紹介してくれたボードゲームは、この2つ!

1、積み重ねて立てていく!組立式ジェンガ『キャプテン・リノ』

早速、スタジオの3人でやろうとするも・・・真ん中にはアクリル板が。ということで、ジャンボさん一人でやっていただきました!

ジャンボ:あれ、結構上手なんじゃないですか、これ??

工藤:なぜ上手なのかと言うと、おそらくなんですけれども…一人でやられているからだと思うんです。おそらく!

2、演技力で勝負!『ベストアクト』

池田:まず、カードがたくさんありまして、そのカード一枚一枚に「はぁ」といったようなセリフのお題が書いてあります。『なんで?の「はぁ」』、『力をためる「はぁ」』、『呆然の「はぁ」』など、いろんな言い方の中からどの「はぁ」を演技したのか、みんなに当ててもらうゲームです。


ということで、工藤さんも渾身の演技を。いくつかのお題の中から、『軽蔑の「うわ」』。


この演技を見て、ジャンボさんは当てることができたのか!? 工藤さんが「これはめちゃめちゃ楽しい!」と絶賛の「ベストアクト」の続きは、ぜひradikoのタイムフリーで。

 

工藤大輝・今週の選曲

♪ dynamite / BTS
♪ ダイナマイト / SMAP

9月5日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200905220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週の22時台のゲストは、BLUE ENCOUNTのギターボーカル田邊駿一さんが登場! 募集するメッセージテーマは「放課後、何してんの!?」。夏休みが短くなってしまったり、学校行事が中止になってしまう中、みんなが思い出を作れるのは放課後だけ!? ぜひみんなの放課後の様子を教えてください! メッセージは番組公式LINEへ送ってくださいね。

23時台は、アイドルグループ・prediaから、あのんさんが登場! 中国のJK事情を教えてくれます。

そのほか、今気になってること、勉強・友達、今の状況における悩みなど、番組へのメッセージはTALK ABOUTのLINEへ♪

TBSラジオ「TALK ABOUT」
毎週土曜夜10時00分~全国9局ネットで放送
スマホ・PCではradikoで聴ける。FMは90.5、AMは954
番組への投稿は、公式LINEで(TALK ABOUTと友達検索してみてください)
twitter、Instagramは @radio_talkabout
ハッシュタグは「#トークアバウト」