お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【聴き逃した方へ】浪川大輔さんの「忘れられないキャラクター3人」▼社長はつらいよエピソード

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~生放送)
「日曜日の朝を楽しくする」ワイド番組。
朝7時台の「プレシャスエンターテイメント」は、様々な分野で活躍するゲストを招き、お話を伺っています。


9月6日(日)のゲストは、声優の浪川大輔さん

7時台ゲストコーナー前編http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200906070310

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

子役時代から数々の作品で活躍する声優界のトップランナー浪川さん。
過去の出演作品から「忘れられないキャラクター3人」を伺いました。

★①アニメ『君に届け』風早翔太

(浪川さん)
濃いメンツでやってたなーと思いますね。
友人役で中村悠一くん、ヒロインの役を能登麻美子さん。
三瓶由布子さん、沢城みゆきさん、平野綾さん、宮野真守くん。
濃いメンツなのに爽やかテイストな作品でしたね。

★②映画「スターウォーズ」アナキン・スカイウォーカー

(浪川さん)
エピソード2「クローンの攻撃」から演じさせて頂きました。
普通の青年が(ダース・ベイダーに)闇落ちをしていくという。
自分のキャリアとしてもこの作品あたりから「闇落ちキャラ」が増えていった気がします。(笑)
海外のスタッフの方も来て、日本語と英語、スターウォーズの世界をうまく橋渡し出来るように的確なアドバイスをして頂きましたね。

★③アニメ「ルパン三世シリーズ」石川五ェ門

(浪川さん)
井上真樹夫さんから役を引き継ぎました。
1年位かけてオーディションをしたんですが「モノマネと自分が思う石川五ェ門をやってみてくれ」というのがオーディションのテーマでした。
いまだに演じるのは大変ですね。
『HUNTER×HUNTER』のヒソカ役もそうでしたけど、前の方が作り上げたものを崩すわけにもいかない。
さらにプラスアルファな魅力を足せたらいいな、という控えめなアタックの仕方と言いますか。
人気キャラの2代目・3代目をやられている声優さんは多いですけど、難しい課題ですね。


アーティストとしても活動する浪川さんにKiramuneレーベルから販売中のニューシングル「wonderful days」について伺いました。
さらに、以前ゲストに来てくれた声優・神谷浩史さんとはレーベルメイトということで、神谷さんとの思い出についてもお話頂きました。

後編は実業家としての苦労(?)

8時台ゲストコーナー後編http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200906080114

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

子役時代から活躍する浪川大輔さん。
実は山寺宏一さんとはデビューが同期なんだそうです。
そんな山寺さんとの関係と、自らたちあげた声優・タレント事務所「ステイラック」の代表取締役を務める浪川さんの「実業家としての苦労(?)」にも迫りました。

★会社を立ち上げる時、銀行の窓口で…

(浪川さん)
一応、会社を立ち上げる時、税務関係とか勉強しました。
でも、実際やってみると難しい書類を見て「甲とかか乙とかどっちやねん?」みたいになりました。
まぁ、おかげで色んな仕組みが分かったので、今はやってよかったと思いますね。

その他、最近、ハマっているという「味噌へのこだわり」「声優にとって大事なこと」「売れている声優さんの共通点」など、詳しくは【前編・後編のタイムフリー】でお楽しみください。
そして、浪川さんの今後の活動と、販売中のニューシングル「wonderful days」にも是非、ご注目ください!

次回は、俳優の手塚とおるさんをお招きします!